しらべぇ

水泳金メダリストも推奨?な「プールでおしっこ」率を調査 20代女性の49%が経験!

ライフ

poolもうすぐ夏ですね。サンサンと照りつける太陽に合うものといったら山や海だとも思いますが、プールも忘れちゃいけません。海ほど遠出にはならないし、準備するものも水着と日焼け止めくらいでオッケーですし、子供だけでも遊びに行ける気軽さもあっていいですよね。

そんなプールですが、プールで遊んでいると、半目でうっすら口をあけてやたらと気持ちよさそうな顔をしている子供を目にすることありませんか? あれ、十中八九「プールでおしっこ」をしている時の顔だと思うんです。その後、何事もなかったかのようにその場をささっと立ち去りますしね。子供はきっとバレてないと思っているのでしょうが、わかっちゃいますよね。なんで分かるかと聞かれれば、それは筆者も同じ経験をしたことがあるからです! 小学校の時に学校のプールや施設のプールでおしっこしたことがあります。だって、我慢できなかったんだもん…。お、大人になってからはやっていないですよ! とはいえ、なんかすいません。でもでも、この経験ってぶっちゃけ結構な方が経験済みだと思うんです。

と、いうことで、20代から60代の男女1500人を対象に、「プールでおしっこをしたことがある。」という項目でアンケートをとってみました。

【プールでおしっこをしたことがあると回答した割合】

■男性
20代:38.7%
30代:45.3%
40代:57.3%
50代:54.7%
60代:44.7%

■女性
20代:49.3%
30代:43.0%
40代:32.7%
50代:34.0%
60代:19.3%

となりました。

思った通り結構な方が「プールでおしっこ」の経験がありますね! なにより、20代女性の半数が「プールでおしっこ」経験者というのは驚きました。それに、男性は年齢が上がるにつれて「プールでおしっこ」率が高いのに対して、女性は年齢が若いほど「プールでおしっこ率」が高いという結果も興味深いですね。ここについてもう少し掘り下げてみたいなと思いつつも、しらべぇで以前に調査をしたことがある「お風呂でおしっこ」の割合とくらべてみたいと思います。

【「日常的にお風呂の中でおしっこをしている」と回答した割合】

20代男性:26.2%
30代男性:21.5%
40代男性:18.3%
50代男性:10.0%

20代女性:10.8%
30代女性:9.2%
40代女性:10.0%
50代女性:5.0%

「お風呂でおしっこ」より、「プールでおしっこ」の方が圧倒的に割合が多いことがわかります。加えて、女性は「お風呂でおしっこ」は1割もいないですが、「プールでおしっこ」となると女性全体で4割が経験したことがあるという結果になりました。これは、プールはお風呂に比べて拘束時間が長く、女性は学校で着る水着だと脱ぐのに時間とかかかりそうだからですかね。あまり想像するとアレな人だと思われそうなのでこれぐらいでやめときますが、面白い結果ですね。

ちなみに、プールでおしっこについては、通算18個の金メダルを獲得し、史上最強のスイマーとの呼び声も高いアメリカ合衆国の競泳選手マイケル・フェルプスさんが、「(競泳選手は)みんなプールで用を足していると思うよ。塩素で消毒されるから汚くはない」と述べています。「何時間もプールの中にいるオリンピック選手と一緒にすんな!」との声も聞こえてきそうですが、「プールでおしっこ」はわりと一般的ではありそうです。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年6月25日(水)~6月27日(金)
対象:全国20代~60代 男女ユーザー計1500名

(文/しらべぇ編集部・砂流恵介

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集