彼女が一度もいたことがない男性と彼女いる男性の「理想の女性」を比較してみた

男性300人に対してディグラム・ラボがおこなった「恋人がいるかどうか?」というリサーチ。

男女

2014/07/10 15:00

girl

どうもディグラム・キハラです。

夏といえば、恋愛! ……と言いたいところなのですが、最近、ますます男性の草食化が叫ばれているようで、意外と恋愛に興味がない若者男性が増えているらしいですね。

実は僕の場合、自分の周囲にあまり草食男子がいないせいなのか、そこまで男性の草食化に対して実感を持っていなかったんです。ところが先日、「あ、本当にそうなんだ!!」と驚愕したデータに遭遇したので、今回はその内容をみなさんに紹介したいと思います。

その驚愕のデータとは、20~40歳の男性300人に対してディグラム・ラボがおこなった「恋人がいるかどうか?」というリサーチ。

その結果、

「彼女がいる」と答えたのは22.0%。
「恋人がいない歴3年未満」は10.6%。
「恋人がいない歴3年以上」の人は30.3%。

そして、「彼女が一度もいたことがない」と答えた男性の数は、なんと37.3%。

4割弱ですよ? つまり、このアンケートに答えた人のうち3人に1人以上が「一度も恋人がいたことがない」と答えたわけです。

「なんでそんなに大勢の人に恋人ができないんだろう? よっぽど理想が高いのか?」と疑問に思ったので、今回その「彼女がいたことがない」と答えた37.3%の人たちに「好きな女性のタイプ」を答えてもらい(複数回答あり)、分析。そのなかで人気が高かったものを、ランキング形式で紹介したいと思います。

5位:素朴、あか抜けない牧歌的な女性(22.3%)

わかりやすく外見で言えば、茶髪やメイクをバッチリしている女性より、できれば黒髪ナチュラルメイク美人。服装も露出が多いよりも、ちょっと野暮ったいぐらいのほうが、人気があるようでした。「あまりオシャレすぎたり、都会的すぎる女性は強そうだし怖い」(38歳・製造)「世慣れた女性だと、こちらが騙されそうな気がする」(31歳・小売)という保守的な意見が多数ありました。

4位:いわゆる巨乳(25.0%)

いや、わかりますよ。「彼女のいる・いない」に関わらず、この要素を女性に求める男性は多いんじゃないでしょうか。事実、「そこだけで判断するわけじゃないけれども、大きいなら大きいにこしたことがない」(23歳・食品)、「大きいと、つい目がいって気になってしまう」(28歳・IT)という素直な意見も。ただ「胸は大きいほうがいいが、太っている女性は嫌だ」(33歳・製造)なんて、口に出したら女性から殴られそうなワガママな意見もありました。

3位:部屋がいつもキレイで、清潔な女性(26.8%)

「女の子と言えば、部屋がキレイなのが当然」(33歳・IT)、「清潔感のある女性とつきあいたいから」(25歳・小売)などの声が。なかには「以前、好きだった女性の部屋に行ったら、汚くて、その時点で萎えた」(35歳・流通)、「部屋が汚い女は、その時点で萎える。女として認めない」(31歳・製造)という辛口意見も。最近は女性も忙しいのか、男性より部屋が汚い「汚部屋女子」なんて女性もザラにいるようなので、「女性には清潔感を持っていて欲しい!」という願望が強すぎるからこそ、リアル女子と付き合うのはややハードルが高いのかもしれません。

2位:守ってあげたくなるカワイイ小動物っぽい子(27.7%)

「やっぱり女の子には、黙って自分についてきて欲しい!」(29歳・金融)、「弱々しい女の子に、『あなたがいないとダメなの!』と頼られてみたい」(34歳・流通)など、割と亭主関白気味な意見を持った人が多数。実際、「常に自分が主導権を握っていたい」「女性に口答えされるのは嫌だ」なんて危ない意見もちょこちょこありました。でも、やっぱり男は女性から頼りにされるのは嬉しいもんですよね。

1位:料理や家事が得意!(33.0%)

そして、第1位にランクインしたのは、「巨乳」でもなく、「美人」でもなく、なんと「料理や家事が得意な女性」。理由としては「彼女の手料理を家で食べるのが夢」(26歳・食品)といった声が多数を占めていました。

なかには、「自分の嫁には料理上手でいてほしい」(37歳・IT)という「彼女=嫁」というやや前のめり気味な意見もありましたが、たしかに、これまで一度も彼女ができたことがなければ、もし今後付き合う相手ができたら結婚を視野に入れるのも当然。料理や家事の腕を、恋人に求めたくなるのも納得ですね。

ちなみに、参考までに「彼女がいる」と答えた22.0%の男性たちの「好きな女性のタイプ」上位5位は、

「知的、頭がいい女性」
「ちょっと抜けているおっちょこちょいな女性」
「部屋がきれいで、常に片付いている女性」
「ベビーフェイスなかわいらしい感じの女性」
「活発で元気な女性」

です。

「部屋がきれいで片付いている」以外は、ほとんどタイプが違いますね。すごくざっくり言うと、「彼女がいたことがない男性」の理想は割と保守的な大和撫子タイプの女性。そして、「彼女がいる男性」の理想は、より女性がアクティブな感じです。

「肉食女子」なんて言葉が定着し、バリバリ仕事も遊びもこなして、恋愛でも主導権を握る女性が多くなっているこの時代。昔ながらの大和撫子を求める男性がいつまでも恋愛できないのかな……なんてことを思った次第です。

(文/木原誠太郎ディグラム診断も是非!)

(文/しらべぇ編集部・しらべぇ編集部