「タメ口でいい?」みんなの敬語からタメ口に切り替える自分ルールを聞いてみたぜ

2014/08/25 18:00

sirabee08251800

学生時代よりも社会人になってからのほうが普段の生活の中で意識するようになることのひとつが「喋り方」です。なかでも、「敬語」と「タメ口」の使い分けは、頭を悩ませるところですよね。歳上だと思っていたけど歳下だと判明し、切り替えのタイミングが分からなくなってしまったなんて経験をしたことがある人も少なくないでしょう。

さて、しらべぇ編集部が成人男女1500人に実施したアンケートでは、「人に対して敬語からタメ口に切り替えるタイミングについて自分の中でルールを決めている」という問いに対して31.2%の人が「決めている」と答えました。寄せられた自由回答を見てみると、

「信頼関係が築けたら、相手が年下であればタメ口になります」(30代男性)
「年下の同僚にも、最初は敬語で接するが、数ヶ月後にはタメ口になっている」(50代男性)
「ある程度親しくなり、年齢が近いことが判明した時」(30代男性)
「年齢が分からない場合は、まず敬語でスタートし、年齢が判明した段階で長幼の序が成立すると思っている」(50代男性)
「年齢によって使い分けてるから、年齢が分かった時点。歳下・同年なら即タメ口」(20代男性)

など、かなりの割合で「敬語」を使う基準が「年齢」であるという人が多く、むしろ「歳下」には「タメ口」なのが当たり前だという感覚の人が多いようです。年齢が判った時点で徐々に切り替えるという回答は非常に多く寄せられていました。

また、何故「タメ口」に切り替えるのか? という回答も寄せられていました。

「親しくなった人にずっと敬語を使うのは壁を作っているように思う」(30代女性)
「敬語のままだと堅苦しすぎてうまくいかない。くだけた付き合いをする上で相手もタメ口を求めているはず」(40代男性)
「年下にいつまでも敬語を使うのは不自然だし、相手も気を遣うから」(30代男性)
「タメ口に不快感を覚える人もいますが、敬語に距離を感じる人もいるので親しくなったらタメ口」(30代男性)
「タメ口を使うというのは仲間になった証拠。同年だったりしたら特に使わないと距離を感じる」(50代男性)

「敬語」のままだと距離感を残したまま付き合っている感じがして嫌だという人が多いようです。特に同い年の場合は、タメ口に切り替えないと壁があるような印象を受けるようですね。しかし、逆の意見も寄せられています。

「人によって態度を変えるのは考えられない。切り替える必要がない」(20代男性)
「そもそもタメ口が好きではありません。話すのも話されるのも」(50代女性)
「変にタメ口にして、変な友達ごっこはしたくない」(20代女性)
「誰に対してもいつも敬語を使います。切り替えるなんて相手に敬意を感じない」(40代男性)

年齢や立場などで敬語とタメ口を切り替えるというのがそもそもNGだと考える人も多いようです。今回のアンケートでも、そもそも切り替えないという人が多いのは、そういった理由のようです。筆者も「タメ口」なんて世の中から無くして全員が「敬語」を使えば、言葉の種類も減って楽だし余計な気遣いも要らないと考えることもあります。

さて、肝心の切り替えるタイミングについてですが、「ある程度仲良くなったら」「なんとなくそろそろと思ったら」等のふわっとした回答が多い中、明確なタイミングを決めているという回答をピックアップしてみました。

「ズバリ相手がタメ口になったタイミングです」(20代男性)
「慣れてくると相手の言葉の端々にボロが出てくるので、そこをきっかけにタメ口で良いよと言ってお互いタメ口になる」(40代女性)

相手のタイミング待ちというのはとても賢いですね。

「ある程度仲良くなったら、『タメ口でいい?』と聞いて切り替える」(20代女性)
「私の場合は最初から基本的にタメ口でと相手にお願いしています」(40代女性)

積極的に最初の方からタメ口をお願いしているといった回答は女性で多く見られました。確かに女性同士って年齢関係なくタメ口で話している人が多いですよね。

「相手を〇〇ちゃんとかニックネームで呼べるようになった時」(60代男性)
「サシ飲みをするようになったらタメ口になるかな」(50代男性)
「男女の一線を超えた夜からですね」(30代男性)

アダ名で呼んだり、2人きりで飲んだり、大人の関係になったりと、付き合い方がより親密になった瞬間に切り替えるという方も多いようです。アダ名をきっかけにというのは何となくしっくりきます。また、回答の中で1番ふんわりしているけど象徴的なのが、

「心の中の自動スイッチに任せています」(40代男性)

という声。タイミングというのを特に決めていないという人はなんとなく自動的にという回答が多かったので、みんな心の中に「自動スイッチ」を持っているということなんだなと思いました。しかし、多くの方が「最初からタメ口は無理」と答えていましたので、タイミングを取りづらいと思っていた人は今回の回答を参考に切り替えるのもよいかもしれません。

(文/しらべぇ編集部・常時系

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年8月15日(金)~8月19日(火)
対象:全国20代~60代 男女ユーザー計1500名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ビジネスマナータメ口話し方
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング