実はハードな免許合宿…でも「やましい」目で見てる男性20.2% 女性の割合は?

2014/09/06 18:00

gasshuku

暑さも和らぎ、風が心地よい時期になりました。ドライブにはちょうど良い季節ですね。ドライブといえば、皆さんは自動車の運転免許はお持ちですか? 持っている方にお伺いしたいのですが、免許は教習所に通ってとりましたか? それとも、合宿でしたか?

筆者は合宿で免許を取得したのですが、そのことを告げると、「楽して取得した」「教習所に通って取るのが普通」と非難されたり、「毎日がドンチャン騒ぎで女の子とよろしくやってたんだろ? やましい気持ちで合宿選びやがって…!」といったことを言われます。これ、合宿で免許を取得した方なら絶対に言われたことのある、あるあるです!

まぁ、青春まっただ中の男女が、遊ぶ場所もまったくない田舎で2週間ほど共同生活に近い生活をおくるので、仲間意識が芽生えて恋愛に発展していたケースは多いです。いい雰囲気の男女やカップル誕生もこの目で見てきました!

とはいえ、そもそも20万円以上はかかる免許合宿に行ってるのに、そこだけ切り取って「やましい気持ちがあるんじゃないか?」と言われても…。というか、実際のところ、“やましいと思っている人がやましいんじゃないの?”という思いもあります。

そこで、「免許を取るとき、『教習所への通学』ではなく『免許合宿』を選ぶ人には、やましい気持ちがあるんじゃないかと思ってしまう」という項目で20代~40代男女900人にアンケートをとってみました。

気になる結果は…

【合宿に行く人はやましい気持ちがあるんじゃないかと思った割合】

男性
20代:21.3%
30代:24.0%
40代:15.3%
全体:20.2%

女性
20代:19.3%
30代:12.0%
40代:10.0%
全体:13.7%

となりました。

男性は全体で20.2%、実に5人に1人は「合宿で免許をとる人はやましい気持ちがある」と思っているわけですね。女性も全体では13.7%と少なく見えますが、20代ではおよそ20%と、やはり5人に1人の割合。やっぱり結構な人数が「合宿=やましい」と思っているんですね。

免許合宿って実際は結構ハードだったりします。まず、朝から夕方までびっしり講義や実習が詰まっており、夜も仮免の学科試験に向けてなんだかんだ勉強しないといけないので、そこそこの大学生の1日なんかよりハードです。合宿生活に慣れないといけないし、勉強もあるしで、仮免をとるまでは“よろしくやってる”暇なんてありません。

免許を取得するという行為において、教習所に通ったか、合宿に行ったかなんて大した差ではないはずなのに、「合宿=やましい」と思っている人がいるのは、合宿経験者の筆者にとっては残念でなりません。

ちなみに、筆者が合宿に行った時は応募人数が多すぎて、普段は女子しか泊めていない旅館で2週間寝泊まりしました。部屋ではなく大広間に男6人放り込まれたのですが、見渡すかぎり女子しかいない空間で2週間。やましいことは一切なかったですが、女子の友達もたくさんできて、それはそれは素敵な合宿生活でした。

(文/しらべぇ編集部・砂流恵介

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛運転免許クルマ免許合宿
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング