櫻井、松潤、二宮…CMでの共通点 「嵐、CMで2択出しすぎ」問題を調べてみた

2014/09/07 10:30

sakurai

最近テレビやCMを見ていると、「皆さんからのWEB投票、お待ちしています!」「番組をご覧になっている方はリモコンのdボタンを…」というようなセリフを耳にすることがよくあります。一方的に情報を受け取るだけではなく、視聴者からも情報や意見を発信する時代になりましたね。

さて、先日渋谷を歩いていると、嵐の櫻井翔さんの大きなポスターが駅の壁に貼られていました。そこには、「あり?なし?」と大きな文字が…。どうやら、「エッセンシャル」のキャンペーンだったようです。筆者は何気なくこれを見ていましたが、実はこの時から、嵐のメンバーさんたちに思わず「尋ねすぎ!」とツッコみたくなるような“キャンペーンの嵐”が始まっていたのです

エッセンシャル新発売キャンペーンである「全国一斉指どおりテスト」では、「この指どおり、あり?なし?」と櫻井翔さんが日本の女性に尋ねています。8月1日から全国約30か所の駅に大きなポスターが貼られ、キャンペーンが始まりました。櫻井さんの、質問しつつも「当然ありでしょ?」と訴えてくるような自信たっぷりの表情は、多くの女性をまた虜にしたのではと思います。

次に8月26日から、松本潤さんによる、「きのこの山」・「たけのこの里」と、「大人のきのこの山」・「大人のたけのこの里」のどちらが好きかをWEB上で選んでもらうキャンペーンが始まり、CMなどでは「大人か?定番か?」と松本さんが尋ねてきました。松本さんの演じる「大人の魅力たっぷりな永遠の少年ピーターパン」は、姉御肌の女性から甘えんぼタイプの女性まで幅広く魅了していると思われます。

そして、9月2日よりオンエアが開始されたポッキーのCMでは、デビルに扮した二宮和也さんがピンチになるという展開に…。これは、二宮さんを「助ける」か「助けない」か、という視聴者によるネット投票の結果によって結末が変わるキャンペーンとなっています。9月4日の時点では、「助けない」が74%。二宮さんはなかなかピンチに追い込まれています。

そう、このおよそ1ヶ月間で、嵐のメンバーのうち3人が私たちに“尋ねて”きているのです。筆者は思わず、「ちょっと尋ねずぎ!」と思ってしまいました。質問しすぎるとウザがられるというようなことを聞いたことがありますが、嵐の人気や投票状況を見る限り、その心配はなさそうです。

このペースで考えると、もしかしたら残りの大野さん、相葉さんが何かを尋ねてくる日もそう遠くないかもしれません。どのような質問をしてくるのか、今後楽しみにしたいと思います。

(文/しらべぇ編集部・八木彩香

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ジャニーズCM
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング