昔の自分に忠告できるなら、いつ?ランキング 3位が「小学校前」な理由とは…

2014/09/15 09:00

kodomo

ドラえもん初の3DCGを使った映画『STAND BY ME ドラえもん』の興行収入が60億円、観客動員が450万人を突破したことが話題になっています。上映期間もシルバーウィークまで延ばされるそうです。

ドラえもんと言えば、「タケコプター」や「どこでもドア」と言った「ひみつ道具」が印象深いですよね。あの2つの道具を眺めながら何度欲しいと思ったことか…。そして忘れてはいけないのが「タイムマシン」。どんな時代のどんな場所にもいけるめちゃくちゃ便利な道具で、もしもこの時代のこの場所に行けたらなんて夢が広がり、子供心にワクワクしたものです。

ということで、今回はタイムマシンまでは万能ではないですが、もしも過去にいけるなら的なアンケートをとってみました。

20代~60代の男女500名にアンケートした質問は、「昔の自分に戻って忠告できるとしたら、一番戻りたい時期はいつ?」というもの。「オイオイ、全然夢がないじゃないか」というツッコミが聞こえてきそうですが、自分の歴史を振り返りつつ、リアリティも感じていただける質問にしてみました。気になる5位までの結果がこちらです!

【昔の自分に戻って忠告できるとしたら、一番戻りたい時期はいつ?】

1位 中学生時代:22.6%
2位 高校生時代:22.2%
3位 小学校に入る前:14.0%
4位 20代:11.0%
5位 小学校時代後半:10.6%

1位は中学時代、2位は高校時代という結果となりました。どちらも青春時代ですね。「もっと頑張って勉強しろ!」的な忠告から、ヤンチャしすぎた自分を振り返っての忠告、中二病すぎた自分に目を覚ます忠告、もしくは、あの時が人生最大のモテキだから「謳歌しろ!」的なものまで、人の数だけ様々な忠告がありそうです。

と、ここまでは容易に想像がつくのですが、わからないのが3位の「小学校に入る前」。まだ5年くらいしか生きておらず、九九すらできない子供の自分に一体なにを忠告したいんでしょうか? 気になりますよね。ということで、「小学校に入る前」を選んだ人のコメントをいくつか紹介しましょう。

「人生トータルでイチからやり直したいから、若ければ若いほど戻って忠告したい」(30代・男性)
「小学校1年生の時に両親が離婚した。そのことを前もって知らせたい」(20代・女性)
「小学校低学年の時にいじめに遭ったのがいまだにイヤな思い出として残り続けてる。強くなるように幼い自分を鍛えたい」(20代・男性)
「金持ちの生活に甘えるなって伝えたい。小学校の途中に家業が破たんしてさんざんだった」(30代・女性)

このように、人生を揺るがす“事件”を経験した人のコメントが目立ちました。様々な過去を抱えながら、人はそれぞれの人生を生きている。そんなことをあらためて感じられるアンケート結果になったように思います。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年8月15日(金)~8月19日(火)
対象:全国20代~60代 男女ユーザー計500名

(文/しらべぇ編集部・砂流恵介

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供学生タイムマシーン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング