【成瀬心美の嫌よ嫌よも愛のうち】ぜってぇやんねぇ!と思ってたスマホゲーム

2014/09/27 12:00


スマホゲーム成瀬心美0927

みなさんこんにちにゃ!! 成瀬心美です。

私は、大好きなモノ・コトに対して、最初は“キラい”から入ることが多いというややこしい性格をしています。このコラムでは、そんな「最初はキラいだったけど、いつの間にか大好きになったモノ・コト」を紹介しています。

今回のテーマは、スマホゲームの「白猫プロジェクト」。えぇ、これも最初は本当に大嫌いでした。

そもそも私は、流行ってるスマホゲームが基本的に好きじゃないんです…。たとえば、あの爆発的にヒットした「パズドラ」なんかも、電車でみんなやってましたよね。隣に座った高校生、前に立ってるOLさん。もう、みんながみんなパズドラ!!! そういう光景を見ると私は、「んだよ!!!ぜってぇーやんねぇから!!!!!」っていう感情になるんです。ひねくれてますね、えぇ。

で、ある日一緒にお茶してた友達も会話は上の空でパズドラをやっていて。さすがに注意したら、「あんたもやりなよ~。楽しいよ!」って言われたんです。でもそこは、「ぜってぇーやんねぇから!!!!!」ですよね。ただ、そんな時にその友達が1時間くらい用事で抜けたんです。

「あ、このあいだにダウンロードして私がパズドラやってたら面白いんじゃね??」

そう思い、そんなアホみたいなギャグを意識して、「結局やってるじゃん!!!!!!」っていうツッコミを狙って、ダウンロードしました。そうしたらですよ…?

帰ってきた友達からの「いやいやくそわろたwやってるじゃん!!!!!」っていうツッコミを無視するくらいハマってしまっていました…。

まぁ、そんな感じで「白猫プロジェクト」もハマってしまったんです。CMを見た時は「…にゃ!!!?…だと!!!!??黒猫があたったからって今度は白猫で便乗ですか…。2匹目のどじょナントカですか…」なんて思ってたんですけど、ある日暇でソファに寝転がりながら、新しくハマれそうなスマホゲームを探していたとき……いたんですよ。ランキング上位に白猫さんが!!!「えぇー…」なんて目を細めながらダウンロード。(そこからすぐに激ハマりしたことは割愛します)

そんな、元々キラいだったのにハマってしまった私だから(?)言える、「白猫プロジェクト」の素敵ポイントを紹介しますね。

・課金する必要があまりない!(あくまであまり)
・“スタミナ”が必要ないから、ずっとやり続けられる!
・操作が簡単!(画面をタップするだけ!)
・音を出して楽しめる!(キャラクターに声がついてる)
・キャラごとに決まり文句があって楽しい!

そしてそして、「協力プレイができる!!!!!!」

これです。今回のゲームでの大きな魅力である協力プレイ。なんとわたくし成瀬は、この「白猫プロジェクト」でよくファンのみなさんと一緒にプレイしてるんです。

私はツイッターでよく、5桁の数字だけをツイートすることがあります。

これは、協力してクエストをプレイする4人までのメンバーを募集するためのコードなんですね。(なんだこれ?と思ってたフォロワーのみなさん、すみません…。お陰様で連投の結果フォロワーめっちゃ減りました!!!)

でも、この数字をツイートすると、レベルの高いファンの方々がたくさん集まってくれて、アイテムを駆使しながら私のことを守りプレイしてくれます。だから私が雑魚でもクリアできちゃったりもして!!!!そして一緒にクエスト出来たファンの方は喜んでくれる…。思うに、これ以上素晴らしいファンの方々との交流ってないかと!!

この日本のどこかで“いま”という時間に私と一緒にゲームしてくれている人がいて、その人は私のファンでいてくれる…。ファンという存在が本当にいてくれるんだ!って実感できて、クエストクリア報酬もガッポガッポ!! ←こんなに嬉しいことはありません。

そして、そんな気持ちにさせてくれる「白猫プロジェクト」は、いまや大・大・大好きです!もうキャラ最強になったから、次はどのキャラ育てよっかなー!!!

2


(文/成瀬心美


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム成瀬心美スマホゲーム白猫プロジェクトパズドラ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング