全然意外じゃない!止まったら最も困るWEBサービスがヤフーである納得の理由
以前、しらべぇ編集部ではWEBサービス利用にかんするこんな調査を実施したことがあります。
止まったら最も困るWEBサービスは?1位は断トツでヤフー、20代のみLINEに!
そのときの調査結果は、以下のものです。
【質問】
もし、提供が止まったら一番困ると思うWEBサービスを教えてください
【回答】
1位 ヤフー:33.6%
2位 楽天:18.8%
3位 Google:13.0%
4位 LINE:8.8%
5位 Amazon:8.0%
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年8月15日(金)~8月19日(火)
対象:全国20代~60代 男女計500名
1位はダントツでヤフーだったのですが、この結果に対して驚いた方も少なくなかったようです。「信じられない」「私はなくなっても困らない」など、ランキング結果が腑に落ちないというコメントを多数頂戴しました。
■なぜヤフーがないと困るのか?理由は提供サービスの多さ!
そこで今回は、止まったら困るWEBサービスに「ヤフー」と回答した方を対象にその理由を伺ってみました。その一部をご紹介します。
「ニュースを見るのはヤフー。ほかのサイトをいろいろまわるのは面倒です。最近はスマホで似たようなサイトがあるらしいが、ガラケーなのでニュースはヤフーで見ます」(40代・女性)
「仕事でもプライベートでもヤフーメールを使っているので、なくなったら困る」(50代・男性)
「98年から使っているヤフーメールがなくなってしまうのは困る。一時期gmailなどほかのサービスも使っていたが、やっぱり一番使いやすい」(40代・男性)
「ヤフオクで買い物をするのでなくなっては困る」(30代・女性)
「アニメのグッズをよくヤフオクで転売するのでなくなったら収入が絶たれる。他のオークションサイトがあるのかもしれないが、これまでの出品履歴や口コミも含めて『商品』なのでなくなっては困る」(20代・男性)
回答からわかったのは、ヤフーが手がけているサービスの多さとそれぞれが回答者にとってインフラとして機能しているということです。ポータルサイトとして知られていたヤフーですが、今や提供するサービスは様々であり、具体的にヤフーのどのサービスがなくなったら困るのか、という点について人によってまったく異なる回答が得られたのです。
考えてみれば、2位にランクインした楽天にしても、ショッピングや旅行代理店などさまざまなサービスを提供していますよね。主なサービスが1つであるWEBサービスに比べて、こうしたWEBサービスが止まると困る人が多いのも納得できるかもしれません。
※画像はYahoo!JAPANのスクリーンショットです
(文/しらべぇ編集部)