自分は一生結婚できないと思う20代が44.7%…そう思う3パターンの理由とは?

2014/10/14 12:00

sirabee1014bocchi

人生の大きなイベントのひとつ、結婚。年をかさねるにつれ、「幼馴染みのあの子が…」「中学のあいつが…」など、友人知人の結婚のニュースを耳にすることが徐々に増えてきますよね。それらを聞いて祝福する反面、「自分はいつ結婚できるのだろう…」と不安に思っている人も少なからずいるのではないでしょうか?

そこで今回しらべぇ編集部では、20代から60代の独身男女612名を対象に、「自分は一生結婚できないと思う」という項目のアンケート調査を実施しました。その結果をご覧ください。

「自分は一生結婚できないと思う」

sirabee_kekkon_10141200graph-1-2


・はい:52.9%
・いいえ:47.1%

このように、一生結婚できないと思っている人の割合が52.9%と、わずかな差ですが半数を上回りました。20代の筆者は、まだ先は長いし、そのうち誰かしらが結婚してくれるだろうとポジティブ思考で軽く考えていましたが、20代でも44.7%の人が「自分は一生結婚できない」と思っていることも判明しています。この結果を見ると、なんだかつられて不安になってきましたね…。

次に男女別で、「自分は一生結婚できないと思う」と回答した人の割合も見てみると、

sirabee_kekkon_10141200graph-2-2

男性:49.9%
女性:57.1%

と、女性のほうがより自分は結婚できないと思っている人が多いことも分かりました。

では、なぜ「一生結婚できない」と思うのでしょうか?理由を聞いてみたところ、様々な意見が寄せられたので、一部を紹介します。

●外見の不安

「ルックスが残念すぎるから。実際、付き合ったことはまだない」(男性50代)
「男の人から外見をほめられたことがない。歯並びが悪いのもコンプレックスになっています」(女性20代)
「結婚となると遺伝子が受け継がれると思うから、無理。この顔になったら子供がかわいそう」(男性30代)

●内面的な問題

「お金の浪費癖がヤバい。自分でも気づいていますが、やめられません。付き合って浪費癖を知ると相手はびっくりして、かなり引かれます」(女性40代)
「私が優柔不断すぎて、おそらく結婚してくれる人が現われたとしても、本当にこの人でいいのかなと迷ってしまうため、結婚という決断に至らないと思う」(女性30代)
「飽きっぽいから。今までたくさんの人と付き合ったが最長で3か月しか続かなかった。万が一結婚しても絶対離婚するかな」(男性40代)

●思い出が邪魔をする

「18歳のときに付き合っていた彼女が最高すぎて、他の女の人に興味が持てない。もうあの時の彼女以上の人は現われない」(男性40代)
「小さい頃からお父さんが大好きで、今でもお父さんが一番だから。どうしても付き合った人を比べてしまい、結局別れる」(女性30代)

一生結婚できないと思っている人には、様々な理由や思うところがあるようです。なかでも、「思い出が邪魔をするシリーズ」は哀愁を漂わせてますね。少し謎めいた雰囲気を出しながら、ひとりでバーに入り、思い出を肴にウイスキーを飲む…。そんな情景が目に浮かんできそうです。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年9月19日(金)~9月22日(月)
対象:全国20代~60代 独身男女計612名

(文/しらべぇ編集部・八木彩香

恋をしたくなったらこちら

みんなの声

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛結婚未婚
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング