1位から企業努力みえる結果に…カレーに使う人気の「隠し味」トップ10!
日本の国民食のひとつ、カレーライス。“好きな料理”の上位に長きに渡って君臨する常勝料理・カレーライスですが、各家庭でそれぞれ微妙に味が違っていて、男性は付き合ったばかりの彼女が作ってくれるカレーが果たしてどんな味なのか、気になることもありますよね。
さて、そんなカレーの味に微妙な差を生むため多くの人がやっているテクニックが、「隠し味」。様々な隠し味は、既成の固形ルーで作るカレーに更なる深みを増してくれます。
では、一体どんな隠し味が定番なのでしょうか? アンケートサイト「みんなの声」で、1万9415人を対象に、「自宅で作るカレーライスに欠かせない隠し味は何ですか?」というアンケートが実施されているのでトップ10を紹介したいと思います。(調査期間:2014年8月27日~2014年9月10日)
●10位:チーズ
トッピングとしても人気のチーズが10位にランクインしました。乳製品はカレーとの相性が抜群で、チーズがもつ独特の味がさらにカレーに深みを増してくれます。どのチーズを使うかでまた味が変わるので、いろんな変化が楽しめますね。
●9位:ヨーグルト
乳製品の世界からまたもランクインしたのが、ヨーグルト。ヨーグルトの持つ酸味は、カレーに「味の立体感」を付け加えてくれることで非常に人気が高いようです。インドカレーなどでもヨーグルトを使っているものは多いので、お店のカレーっぽい味を出すのに適した隠し味です。
●8位:はちみつ
某レトルトカレーのCMでも馴染みのあるはちみつが8位になりました。カレースパイスの辛さにはちみつの自然な甘みを加えることで、よりスパイシーさが引き立って美味しくなります。また、はちみつの持つ酵素で翌日のカレーが柔らかくなるなど、味以外にも色々と効果があるようです。
●7位:ケチャップ
各家庭の冷蔵庫に必ず1本はあると思われるケチャップが7位にランクイン。トマトの酸味と味わいを気軽に追加出来るケチャップは、いつものカレーに足すことで、口の中で様々な味のドラマを生み出してくれるので人気なようです。
●6位:しょうゆ
日本人にとって欠かせない調味料であるしょうゆが6位に選ばれました。普段からカレーを食べる時にちょい足しする人も多いかと思いますが、作る時から入れることでほどよい塩分としょうゆが持つ旨味がプラスされ、煮込むとより味の変化を生んでくれます。
●5位:りんご
カレーの味の決め手となる調味料「チャツネ」にも使われているりんごが5位になりました。甘さをプラスするだけでなく、お肉が入ったカレーでは味をしっかりと引き締まらせ、シャープな味わいを出してくれるので、人気があるようです。
●4位:チョコレート
性別では女性で3位に選ばれるなど、若い女性を中心に人気が高いのがチョコレート。カカオの持つ苦味と、チョコレートならではの甘みで、全体的にコクと深みを足してくれるということで人気があるようです。ただし、入れすぎると甘くなりすぎるようなので注意です。
●3位:コーヒー
隠し味の中でも意外なものとして知られるコーヒー。
●2位:ソース
しょうゆと並んでカレーにちょい足しする定番のソースが2位に選ばれました。特にウスターソースを入れると、ウスターソースに含まれる様々な野菜や果物の旨味が追加されて、まさにレストランのカレーのような味がするということで非常に人気があります。どうも味に深みがないなと思ったら、ひとまずこれを入れてみるだけで味が変わります。
●1位:隠し味はいらない
そして、得票率25.3%と4人に1人が回答したのが、「隠し味はいらない」。そもそも市販の固形ルーなどは、それだけで最高の味のバランスになるように各メーカーが考えて作っているので、隠し味をいれなくても十分に美味しいということなのかもしれません。
余計なことをせずシンプルに真っ直ぐに、という姿勢は、まさにカレーを愛する日本人が行き着いた究極の答えなのかもしれませんね。
【集計結果】
出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声」
集計期間:2014年8月27日~9月10日
投票数:19415票
(文/しらべぇ編集部・常時系)