ツイート数と反応で見る沢尻・綾瀬ドラマ対決!勝者は、福士蒼汰の壁ドン?

2014/10/18 10:30

始まりましたね、秋の新ドラマ。ドラマ好きのテレビっ子にとって、この秋最大の関心事のひとつが、水曜22時(関東)の沢尻エリカさんと綾瀬はるかさんの女優対決でしょう。

フジテレビの『ファーストクラス』は、4~6月に放送された沢尻エリカさん主演の人気ドラマの続編で、ファッション業界を舞台に、悪女たちの戦いを描いた作品。対して、日本テレビの『きょうは会社休みます。』は、人気漫画が原作で、綾瀬はるかさん演じる30歳バージンの“こじらせ女子”を主人公にしたラブコメディ。

まったくタイプの異なるこの2つの作品の初回を、テレビの前の視聴者はどんな風に楽しんだのでしょうか? 今回は、それぞれ第1回の放送日となった10月15日のTwitterでのつぶやきをリアルタイムに集計し分析してみました。

●つぶやいた人数比率はほぼ同じだったものの…

sirabee1017sawajiri
集計したのは、10月15日の番組開始前21時30分から番組が終了したあとの23時40分までの約2時間。この時間に2作品についてつぶやいた人数は、弊社(かっこ株式会社)調べで、5667人でした。

その内訳は、『ファーストクラス』についてつぶやいた人が45%。『きょうは会社休みます。』についてつぶやいた人が46%。両方の番組を行ったり来たりしながらつぶやいてた人9%と、人数比だけ見ればほぼ半々で、目に見えて大きな差はありません。

しかし、1分単位で番組開始以降のTwitterでの盛り上がりを見ていくと、その盛り上がりに次第に大きな差が開いていったことが分かったのです。

●ドラマ前半、期待値とともに圧倒的盛り上がりを見せた『ファーストクラス』

22時前後、ドラマが始まる期待値とともに圧倒的に話題になっていたのは、フジの『ファーストクラス』でした。

sirabee1017sawajiri2
「ファーストクラスはじまったよー!」という類のものだけで、1分間に80近いツイートが放たれ、その注目度の高さを見せつけるフジテレビ。それに対し、放送開始直後はほとんど話題になっていなかった『きょうは会社休みます。』。ツイートの数のあまりのギャップの大きさに、「この調査企画、大丈夫だろうか」と気を揉みたくなる展開からドラマ前半戦は始まりました。

その後、「ファーストクラス」が大きな盛り上がりを見せたのは、22時12分頃。沢尻エリカさんの登場シーンです。「沢尻エリカかわい!やばい!」など、登場した主演の沢尻さんがあまりに「カワイイ」ことに、視聴していた女性たちが反射的に反応!1分間で70近いツイートが放たれました。

このまま豪華キャスティングによる女優たちの戦いによって、地味な「こじらせ女子」は粉砕されてしまうのか? この時点での比較では、そう思わざる得ない結果でした。

●日テレ逆転劇は、福士蒼汰とデートからまさかのベットインで!

しかし、事件は起こるのです。22時39分から、地味な地味な綾瀬はるかさんが、行きがかりで福士蒼汰さん演じる田之倉とデートにおよび、なんと一夜を共にする展開に…。ここで、『きょうは会社休みます。』のつぶやきは一気に盛り上がりはじめます。

sirabee1017sawajiri3
「福士蒼汰ァアァアー↑↑↑(ビブラート)」、「福士蒼汰にはときめかないと決めていたが、、、ちょっとかっけえ」など、福士蒼汰さんにときめいてしまった女性たちのツイートが1分間に40以上投稿されるペースで約7分間続くという大興奮状態。なかには綾瀬さんに反応したツイートも見られたものの、この時間のつぶやきの話題の中心は、完全に福士蒼汰さんでした。

この頃になると、『きょうは会社休みます。』関連のつぶやきの量は、『ファーストクラス』を大きく引き離し始めます。

そして、番組終了直前の23時7分。福士さんによるエレベーター内での綾瀬さんへの“壁ドン”により、すでに福士さんにキュンキュンさせられていた女性視聴者たちは、一気にテンションが振り切れてしまう事態に!

「今叫んだ。わし叫んだ。息の仕方わからん。福士蒼汰ほんまにむり。壁ドンした壁ドンした。エレベーターで壁ドン。あ、ちゅーーーーーー。むり」
「壁ドン壁ドン壁ドン!!!!福士蒼汰が壁ドン!!!!!」

など、「福士蒼汰」×「壁ドン」に対する興奮状態は、番組終了後の23時27分まで全く冷めることなく続いたのです。

水曜22時の女優ドラマ対決。蓋を開けてみれば、Twitterで話題を制したのは福士蒼汰さん、そして「壁ドン」でした。

さて読者のみなさん、来週の水曜22時、どちらのドラマを見てみたいですか?

■調査概要
2014年10月15日21:30~23:40の時間帯にドラマ『ファーストクラス』、『きょうは会社休みます。』に関連すると推定されるツイートをリアルタイムに取得し、分析。

(文/かっこ株式会社・成田武雄

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Twitter綾瀬はるかエンタメドラマ沢尻エリカ壁ドン福士蒼汰
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング