当たり付き自販機で当たったことある人の割合を調査!自信と当たりに因果関係アリ!?

2014/10/28 06:00

siabee1028jihanki

随分気温も寒くなってきて、あたたか~い飲み物がありがた~い時期になってきました。特に真冬になってくると、自動販売機のあたたか~いコーヒーやコーンポタージュをカイロ代わりに買う、なんて人も少なくないと思います。

飲み物を自動販売機で買う時にあると何気に嬉しいのが、「当たり」機能。数字が揃うタイプだったり、ランプが揃うタイプだったりと様々ありますが、先日筆者は友人に「今まで当たり付き自動販売機で当たったことなんてない。こんなのハナっから当たらないようにできてるんでしょ!」と言われ、過去に何回か当たりを出している筆者としてはその感覚が不思議でたまりませんでした。

そこで、ことの真偽を確かめるべく、20代~60代の男女1500名を対象に、「当たり付きの自動販売機で当たったことがありますか?」というアンケートを実施しました。結果は以下の通りです。

atari_sirabee

・当たったことがある:52.3%
・当たったことがない:47.7%

実に半数近くの人が「当たったことがない」と回答する結果になりました。しかし、男女別に「当たったことがある」と回答した人の割合を見てみると、

男性:63.5%
女性:41.2%

となっています。

男性ではおよそ3人に2人が当たったことがあると回答したのに対して、女性ではむしろ当たったことがある人のほうが少数派になるという結果に。そこで、さらにいくつかパーソナルな質問を同じ回答者にぶつけ、クロスを切ってみたところ、少し興味深い結果がでました。

【質問:「自分はモテるほうだ」】
・YES(264人)
当たり経験あり:64.4%、当たり経験なし:35.6%
・NO(1236人)
当たり経験あり:49.8%、当たり経験無し:50.2%

【質問:「私は平均より、容姿端麗だ」】
・YES(373人)
当たり経験あり:59.2%、当たり経験なし:40.8%
・NO(1127人)
当たり経験あり:50.0%、当たり経験なし:50.0%(四捨五入による算出)

【質問「私は周りの人に比べて、センスがあるほうだ」】
・YES(452人)
当たり経験あり:58.4%、当たり経験なし:41.6%
・NO(1048人)
当たり経験あり:49.7%、当たり経験なし:50.3%

これらの数字を見ると、「自分に自信がある」タイプの人のほうが当たったことがある割合が高いことが分かります。これはもしかしたら、自分への自信が当たりを引き寄せる、ということなのかもしれません!

とまぁ、完全なる予想になってしまいますが、幸運を引き寄せるタイプの人というのは、なんとなく共通性があるもの。当たるわけない…と思っている人よりも、「おれなら絶対当たるはずだ!」と思っている人のほうが、当たる確率は高くなりそうですよね。それが数字に表れているのかもしれません。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年10月17日(金)~10月21日(火)
対象:全国20代~60代 男女計1500名

(文/しらべぇ編集部・常時系

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

自動販売機自販機飲み物ラッキー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング