【もしも】歴史的偉人がTwitterユーザーだったら…プロフィール欄を考えてみた

2014/10/29 20:00

sonmasayoshi

Twitterのプロフィールは、人によって様々。いくつもの肩書きを記す人がいれば、一言だけで済ます人もいます。では、もし歴史に名を残す偉人が現代に存在し、Twitterを使っていたとしたら、一体どのようなプロフィールにするのでしょうか?

それを考える前にまず、いまの有名人たちのTwitterプロフィールをチェックしてみましょう!

■孫正義(@masason)

「孫正義です。 Twitterで多くの皆さんと時空を超えて、心の繋がりが広がっていく事に感動しています。初めてInternetに出会った時以来の感動です。世界が平和でより多くの人々が、幸福になれる事を心から願っています。」

非常に好感が持てる文章ですね。Twitterへの思いを語られています。

■有吉弘行(@ariyoshihiroiki)

「穏やかに。。。」

一言系プロフィール。有吉さんらしい、一言の深みや重みが感じられます。

■井上裕介(NON STYLE)(@inoueyusuke)

「どうも、みんなのアイドル、NONSTYLE井上裕介でございます。 基本的に友達や仲間、知り合いしかフォローはしません。 まぁ、めんどくさがりの僕ですが、みんなにたくさんのラブをお届け出来るよう頑張りますので、みんな仲良くしてね。
現在地:心は、いつも君の隣にいるよ」

井上さんのキャラクターらしいプロフィールですね。自分のキャラを最大限に活かした文面です。現在地の一工夫も素晴らしいです。

■吉高由里子(@ystk_yrk)

「吉高由里子なわけです が 突然Twitterはじめます が ぽつらぽつら 言葉 こぼしていくと思います が 深い意味はありません」

「が」の強調のされかたが気になりますね。不思議な一面がある吉高さんのキャラクターに合ってます。

■つるの剛士(@takeshi_tsuruno)

「☆39歳、B型、4児の父 日本☆ 諸行無常
【歌/将棋/波乗/絵/山/釣/農/宙/麺/静/動/蝉/ウルトラマン/目に見えないモノ/妻..】が大好物。
日々意味もなく興奮状態! 理由も理屈も根拠もどっかへ飛んでいけ~ lnstagram[takeshi__tsuruno]公式LINEも有ります☆
憧れの歌手はセミです!」

すごいですね。多趣味で元気な雰囲気が伝わってきます。

これら有名人のみなさんのプロフィールを見てみたところで、「もしも偉人がTwitterをやっていたら…」と考えてみましょう。(以下のプロフィールやアカウント名、URLは、筆者およびしらべぇ編集部の想像です。実際には存在しませんので、ご注意ください…)

●吉田兼好(@kenkou_houshi)

「徒然なるままにツイートします。
歌人。随筆家。ツイートをまとめた著書「徒然草」発売中。」

フォロワーを何万人も抱え、ネタツイートを頻繁に発するアカウントになる可能性がありますね。

●マリー・アントワネット(@marie_antoinette)

「princess*french*cake*fashion* instagram.com/marie_antoinette」

メインの更新は、あくまで「Instagram」です。余計なことを言って、たびたび炎上しそうですね。

●聖徳太子(@shotoku)

「一斉に話しかけないでください。」

聞き分けることはできても、一度に何人ものリプライに対応することはできないんですね…。

●夏目漱石(@soseki_natsume)

「月が綺麗ですね。「千円札」掲載経験あり。」

非常にロマンチックなプロフィールです。“掲載経験”のスケールが違います。

●千利休(@sennori_tea)

「飲み友達募集中です。」

お酒なのか、お茶なのか、どっちなのでしょうか。

●フランシスコ・ザビエル(@Francisco_de_Xavier)

「宣教師です。拡散希望。」

布教への強く熱い想いが感じられますね。

お付き合いいただきありがとうございました。あなたのTwitterのプロフィールは、どういったタイプですか? 普段はあまり気にしないという人も、フォローしている人やフォロワーのプロフィールをのぞいてみると、それぞれの性格が見えて面白いかもしれません。

※画像は、「孫正義 (@masason) | Twitter」のスクリーンショットです

(文/しらべぇ編集部・ジャーゲジョージ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TwitterSNS歴史偉人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング