飲み会の店は必ず自分で予約する?全体では約1割も、出世している人は40.4%!
ハロウィンも終わっていよいよ年末が見えてきました。早いところでは、もうすぐ忘年会がはじまるのではないでしょうか。忘年会でも合コンでも普通の飲み会でも、大事な役割といえば幹事。お店選びからお会計まで、幹事の手際で飲み会の楽しさが変わってきますよね。
大体の人は幹事役を任されると、めんどくさく感じると思うのですが、中には自分がお店を決めたいから幹事役を買ってでる方もいると思います。そういう方って、段取りがうまかったり、仕切りがうまかったりするので、仕事ができる印象がありませんか?
ということで、今回は幹事役を買ってでたり、飲み会のお店を率先して決める人についてアンケートをしてみました。アンケートは、「飲み会の店は、必ず自分で決めて予約するようにしている」という内容を20代〜60代の男女1500名に聞いています。
【飲み会などの店は、必ず自分で決めて予約するようにしている】
全体
はい:11.3%
いいえ:88.7%
男性:13.1%
女性:9.5%
「自分で決めて予約する」のは、約1割という少ない結果となりました。飲み会って、人数が増えればキャンセルも出てくるし、お店を決めたり、予約するのも結構めんどくさいので、できれば人に任せたいですよね。約1割の人しか自主的にお店選びや予約をしないのも頷けます。
一般的には割合の少ない結果となりましたが、興味深いデータも出てきました。今回のアンケートに答えていただいた方には、同時に「同世代の他人に比べて出世している方だ」という質問も聞いていたのですが、その回答と「飲み会の店は、必ず自分で決めて予約するようにしている」をクロスしてみると全く異なる結果となりました。
【飲み会などの店は、必ず自分で決めて予約するようにしている】(183名)
はい:40.4%
いいえ:59.6%
全体では11.3%しかいなかったのが、出世していると自覚がある方に絞ると40.4%まで上昇しています。「幹事役を買って出る人は仕事ができる」というイメージもまんざら嘘ではなさそうです。これは筆者の推測ですが、自分でお店を決めることで、一緒に食事に行く相手に最大限のおもてなしできる、不測の事態が起きる確率を減らせる、主導権が握れる、などを考えているんでしょうね。
ちなみに、「私はモテる方だ」と答えた264名の方とクロスしてみると、30.7%の結果となり高い割合になっています。これから忘年会シーズンに向けて、あえて幹事役を買ってみることで、段取りや仕切りを学んで仕事やモテに活かすのも良いかもしれませんね。
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年10月17日(金)~10月21日(火)
対象:全国20代~60代 男女計1500名
(文/しらべぇ編集部・砂流恵介)