【悲報】あなたは成人式に行きましたか? 行ってない人あるある1選

2014/11/27 17:00

しらべぇ1128吉本1

はじめまして、この度『しらべぇ』の記者となりました“吉本ユータヌキ”です。

僕は普段サラッとリーマンをしているのですが、皆さんは友達がいますか? 僕はいません。サラッと先制攻撃を仕掛けてしまい、申し訳ありません。

というのも、僕は高校時代に4度の“高校デビュー”を失敗してきまして、気づけば高校3年間を友達も作れず週7のバイト生活だけで過ごしてきました。おかげさまで青春時代の思い出は記憶の中も机の中も探したけれど井上陽水が呆れる程に見つけにくいもので『あの時こうしてればな』『勇気を持って踏み出してればな』と思うことばかり。

そんな残念な少年時代の中で特に後悔していることが、『成人式に出席しなかったこと』です。

しらべぇ1128吉本5

そこで今回調査をしてみました

画像をもっと見る

 

Q.成人式に出席しなかった人

しらべぇ1127成人式1

・出席しなかった:40.9%
・出席した:59.1%

意外と出席しなかった人が多すぎて、“友達少ないから行かなかった”という筆者のエピソードが霞む結果となりました。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「マインドソナー
調査期間:2014年11月17日(月)~11月20日(木)
対象:全国20代~50代の男女483名


関連記事:アイドルの握手会あるある10選!自分の前にイケメンが並んでると不安に…

 

■筆者が出席しなかった理由

“単純に友達がいないから行かなかった”というのが大半なのですが、決め手となったのは別にありまして…実は地元に仲の良い友達が1人だけいたんです。

その唯一の友達と1ヶ月前に連絡を取り合った所、その友達が『成人式なんか面白くないから行かんとこーぜ』と言ってきたので、僕は成人式に出席しないと心に決め、当時働いていた居酒屋のバイトに入りました。

同級生たちは成人式で賑やかに楽しんでいる中、自分は居酒屋で生ビールを注ぎながら何をしているんだろうと落ち込んでいたのですが、思いの外忙しくなってきたので心の中では『今日、僕が入ってなかったら店はピンチだったはず…僕は救世主だ』と自分に嘘をつき、暗示をかけ、成人式に行かず働く自分を正当化していました。

そんな時、40名の団体がなだれ込んできました。そう、それは紛れもなく成人式帰りである地元の同級生たち。

しらべぇ1128吉本3

そこで更に調査してみました。

関連記事:ココア好きなら分かる“あるある”10選 ある時期、「ミロ」に浮気する?

 

Q.自分が働く居酒屋に「成人式なんか面白くないから行かんとこーぜ」と言ってきた友達が、成人式帰りの飲み会で来て鉢合わせたことがある人

しらべぇ1127成人式2

・YES:100%

【調査概要】
方法:思い出して枕を濡らしながら
調査時間:2014年11月21日(金)AM 3:51頃
対象:28歳/独身/会社員

(文・イラスト/しらべぇ編集部・吉本ユータヌキ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

あるある友達成人式ボッチ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング