【今やモテには必須!?】私たち6人がLINEスタンプに1000円以上使う理由
スマートフォンの普及とともに、今やコミュニケーションに欠かせない存在となっているスマホアプリ、LINE。その最大の特徴と言われているのがスタンプです。
最近では企業以外の一般ユーザーでもつくれる「クリエイターズスタンプ」が人気を集めており、数々のヒットスタンプが登場していますよね。
こうした状況を見ると、いまや有料スタンプを購入したことがある人は珍しくなくなっているのかもしれません。しかしその一方、有料スタンプを一度も購入したことがない人も一定数存在するのもまた確かです。彼らの一部は、「なぜコミュニケーションに金を払うのかが理解できない」と言います。
そこで今回は、有料スタンプを一度も購入したことのない人向けに、スタンプに1000円以上払っている人たちの声を集めてみました。一体、彼らはどういった理由でスタンプを買っているのか、その声を一部ご紹介します。
【女性篇】
LINEの無料スタンプは絶対にダウンロードしない! 安化粧と一緒。有料スタンプだけ使う!(20代女性)
送られてきたスタンプをタップして、わけのわからない無料スタンプだった場合、一気に印象が悪くなるから(20代女性)
出会い系アプリでの話。知り合った男性とLINEをして無料スタンプが送られてきた場合、切る(20代女性)
【男性篇】
有料スタンプは、女性からのウケがよい。一方、同性からは面白いスタンプを集めているオタクだと思われている(20代男性)
無料スタンプにこだわる人は、感情とスタンプが合っていないことがあってすごく気持ち悪い(30代男性)
無料スタンプしか使っていないコはかわいそうすぎて好きなスタンプをプレゼントしています(20代男性)
有料スタンプユーザーの声を集めてわかったことは、女性のほうが有料スタンプを重視する傾向にあるということです。一部回答者の声にもあったように、自分が伝えたい感情やメッセージとスタンプが乖離していると、いびつなコミュニケーションが起きてしまう可能性すらあります。
こうした意味でも、有料スタンプに1000円以上使っている人の行動には一定の合理性があることは確かなようです。
かつてしらべぇでは異性へのプレゼント用に有料スタンプを購入する男性の声を紹介したことがあります。有料スタンプは自分で買うことに躊躇があるけれど、もらったら嬉しいと思えるものであるため、プレゼントとして最適な位置にあることを彼らは主張していました。
こうした現状を踏まえると、無料スタンプしか使用していない友人にスタンプをプレゼントしてあげれば、想像以上に喜んでもらえるのかもしれません。とは言え、スタンプのひとつひとつは安くても塵も積もれば山となります。購入のし過ぎにはくれぐれも注意しましょう。
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年10月17日(金)~10月21日(火)
対象:全国20代~60代の男女6名
(文/しらべぇ編集部)
※画像はLINEストアのスクリーンショットです