【もはや挨拶?】思ってもないのに「かわいい」と言う女性が53.7%!?

2014/12/04 17:30

sirabee_kawaii_jossei_uso女A:「あー、さちこちゃーん! もしかって髪切った? かわいいー!(両手ふりふり)」
女B:「みさこちゃんこそ、その水玉のスカートかわいい~! どこで買ったのー?(両手ふりふり)」

みなさんはこのような「両手をふりふりしながら駅で感動の再会(二日ぶり)を喜ぶ女の子達(通称ワイパー女子)」を見たことあるでしょうか?筆者(♂)はよく見かけるのですが、見かけるたびに「本当に『かわいい』と思って言ってるの?」と思わずにはいられないのです。

そこで、しらべぇ編集部では「全くそう思っていないのに『かわいい』と言ったことがある」女性の割合を調査しました。

Q.全くそう思っていないのに「かわいい」と言ったことがありますか?

しらべぇ1204かわいい1

・ある:53.7%
・ない:46.3%

なんと過半数を超える女性が「かわいいとも思ってないのに『かわいい』と言ったことがある」ことがわかりました。

さらに、年代別の結果がコチラ。

しらべぇ1204かわいい2

・20代:62.0%
・30代:56.0%
・40代:56.0%
・50代:60.0%
・60代:34.7%

どうやら20代女性でこの傾向は顕著なようです。確かに冒頭の「ワイパー女子」も、若い人に多いですよね。しかし、30代~50代でも依然、過半数の人が「かわいいとも思ってないのに『かわいい』と言ったことがある」とのこと。流石に50代にもなって「ワイパー」してる女性はなかなか見かけませんよね。

そこで今度は、どのような時に「全くそう思っていないのに、『かわいい』と言ったことがある」のか、詳しい声を聞いてみました。


 

■これが現実?

・「その場の空気にあわせるため」(20代)

最も多かった回答がコレ。同様の意見だと「下手に本音を言ってその場の空気を悪くしてもお互いに損だから」といったごもっとな声も。

・「友人が髪を切ったとき、本当は似合っていないと思ったが、そんなことは言えないので「かわいいよ~」と言った」(30代)

冒頭のみさこちゃんも、本音はこうだったかもしれません。

関連記事:【現役女子大生に聞いた】友達の彼氏がブサイクなときに使える便利ワード5選!

 

■友人に既婚者が増えてくると……

・「知り合いの赤ちゃんに。全然可愛くないけど『可愛い』と嘘をついてしまった」(60代)

・「友達の子供に対して、何て言ったらいいのかわからず、つい『かわいい』と言ってしまった」(40代)

友人の赤ちゃんや子供に、本音は言えないようです。

関連記事:先に内容を言わずに「明日って暇?」女子の45.1%が「卑怯な問いかけ」と回答!

 

■ここまでくると重症? オートマティック「かわいい」

・「気が付いたら口をついて出ていた」(40代)

・「勝手に口がしゃべっていた」(20代)

ついには自分の口のせいにしてしまいました。もう、口癖の域を超えています。「そうか…こうやって世の中の女性はこの世知辛い21世紀を生き抜いていたんだなぁ…」と思わずしみじみとしてしまった筆者ですが、中には、以下のような素敵な意見も。

関連記事:若気の至りじゃ済まされない!20代男性の13.3%が「女子のリコーダー舐め」経験アリ!

 

■優しさ、なんです。

・「周りのみなさんの気持ちを損ないたくないという思いやりです」(30代)

・「相手に喜んでもらいたい。それだけです」(40代)

・「せっかくおしゃれしているのだから喜ばせたい。雰囲気づくり。会話を楽しみ広げたい。だって、その人が好きだから」(50代)

なんて素敵な意見なんでしょう! 大和撫子とは、このような人たちのことを言うのかもしれませんね。

「嘘も方便」なんて言いますが、「かわいい」は人間関係を円滑に進めるための魔法のコトバだったようです。みなさんも友人との人間関係に悩んだら、深く考えずに「かわいい」と唱えてみては?

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2014年11月14日(金)~11月16日(日)
対象:全国20代~60代の女性750名

(文/しらべぇ編集部・

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

かわいい女性うそワイパー女子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング