【お父さん必見】9.7%の女性が結婚したいのはお父さんと答えるも…

2014/12/10 08:00


sirabee_kekkonn「将来はパパと結婚したい」こんなことをいつまでも娘から言ってもらいたいというのが、父親のささやかな願いではないでしょうか。そんな儚い思いを持っているお父さん、もしくはそんな願いはとうの昔に捨ててしまったというお父さんも少なくないはずです。

実際、娘の方はどう思っているのか気になるところですが、なかなか本音を聞くことはできないですよね。そこで、しらべぇ編集部では、どれほどの女性が父親を理想の結婚相手と考えているのか調査してみました。

Q.自分にとって理想の結婚相手は、自分の父親だと思うか?

sirabee_kekkonngurahu

はい:9.7%
いいえ:90.3%

9.7%の女性が、理想の結婚相手を自分の父親だと答えています。言い換えれば、10人に1人の女性は父親を理想的だと評価しているようです。「もしかしたらうちの娘もその一人なのでは」と、世のお父さん方も思わず希望を持てる結果といえるのではないでしょうか。

それでは、娘に理想のパートナーと言わせるお父さんは、さぞ何かに秀でたお父さんなのでしょうか。仕事ができる、年齢を感じさせないルックス、はたまたカッコいい趣味とついつい期待してしまうものですが、彼女たちに理由を聞いてみると、一番多かった理由は「何でも許してくれるから」

母や娘の自分に誠意を持って向き合い、わがままもついつい許してしまう父親の姿に、理想のパートナーを重ね合わせるのかもしれません。また、ただ単にかっこいいだけではなく、自分を幸せにしてくれる人と一緒になりたいというのは、女性の願望があらわれているということでしょうか。

一方、「いいえ」と答えた女性陣からは、「お父さんは尊敬できるけど、結婚したいとは思えないかな」といった声が多くありました。尊敬しているかと結婚したいかは、別の話のようです。

人として尊敬できるかどうかではなく、一緒にいたいとは思えるかどうかが理想の結婚相手になるためのポイントのようですね。父としては、威厳を見せるだけでなく、ときに安らぎを演出するのも大切なのかもしれません。

現実として父親を疎んじている人でも、「今の彼氏も、よく考えていると父と似ているかも」「理想じゃないけど結局お父さんみたいな人と結婚しそうな気がする」といった声も。

「これからも一緒にこんな人と暮らしたいな」そんな思いから女性は、理想のパートナー像に女性を重ね合わせるようですね。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年11月14日(金)~11月16日(火)
対象:全国20代~60代 女性のみ計750名

(文/しらべぇ編集部・じゅんぺい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚父親理想の相手
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ