デジモンアドベンチャー新シリーズから「作品愛」を考える【松澤千晶のアニメめくるめく世界】

2014/12/17 18:00

こんにちは、フリーアナウンサーの松澤千晶です。私はアニメを見ることが大好きなのですが、そろそろこれも言わなくて良いかな…と感じてきた今日この頃です。

暦の上ではディセンバー、もうすぐクリスマスです。クリスマスと言えば、LOVE…そう、愛ですよね。今回お話したいのは、その「愛」について。と言っても、当然ここでお話するのはアニメに対する愛情ですから、いつものコラムと全く変わりません。

最近ふと感じた「作品愛」についてお話したいと思います。


 

■こだわりは愛か

以前もこだわりの有無に関するコラムを書きましたが、今回もその延長にあるもので…皆さんは大好きだった作品のリメイクってどう思いますか?

単刀直入に言うと、デジモンアドベンチャーの新シリーズ、どう思いますか?(←結局これです。)

しらべx_デジモン_写真

デジモンアドベンチャーについてご存じない方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。簡単にご説明すると、1999年に放送され、小中学生を中心に人気を博した名作でして、デジタルワールドという仮想世界で織りなす少年少女たちの冒険物語です。全54話ありますので、とりあえずそちらを見ていただければ問題ないと思います。

改めましてこの作品、15周年企画としてこの度新しく生まれ変わり「デジモンアドベンチャーtri.」として帰ってきた形で、巷で話題となっております。

当時小学生だった主人公が高校生になったという設定でキービジュアルが発表されましたが…その成長ぶりに戸惑いを隠せない方が多かったようです。

正直に申し上げますと、私もびっくりしてしまいました。想像していたものと全く違ったからです。「新」シリーズと打ち出されているにも関わらず、思い出の中にあるものをそのまま求めてしまっていたのです。

関連記事:【松澤千晶のアニメめくるめく世界】アーカイブスで蘇る、孤高の名作ゼノギアス

 

 ■思い出補正の罠

この手のお話では懐古主義(昔は良かった…)という考えを持つ方々がよくいらっしゃいますが、お気持ち非常によくわかります。愛するあまり、頭の中で思い描き過ぎてしまったのですよね。

とあるものを愛し過ぎると、その箱の中に閉じ込めてしまうことがあります。こうであってほしい、こうあるべきだとか、こうでなくちゃ…とか。これは一番良くない事だと思います。

私は今回のデジモンが、まさにそれでした。何がいけないとかでなく、愛ゆえに自分の中での固定概念が強過ぎてしまったのです。

大好きな作品にまた巡り会えるだけで幸せなはずなのに。

関連記事:【松澤千晶のアニメめくるめく世界】百合姫?百合男子?百合属性の名称を考える。

 

 ■こだわりを捨てよ

思い出を壊さないで…なんて声もあると思いますが、本当に大切な思い出ならばその程度で壊れません。おそらく、あとは自分のこだわりの問題です。

愛とこだわり、これって一見近いようで、実は相反するようなものだと思いませんか?

こうでないと!なんて、誰が決めたのでしょう。また新しい一面が見られたら、これからがとても楽しみではありませんか。

私は、いつの時代も、ドキドキさせてくれるひとや、モノが大好きです。

しらべx_デジモン_写真

(文/フリーアナウンサー・松澤千晶

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

松澤千晶アニメ松澤千晶のアニメめくるめく世界デジモン思い出リメイク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング