【今年も仕事納め】だけど来週も仕事の人は35% もしかしてブラック企業?

しらべぇ1227ブラック企業1

画像出典:Amazon

本日は「仕事納め」の方が多いことと思います。今年も一年、おつかれさまでした。

じつは、この仕事納めって、法律で決められているのをご存知でしたか? 「行政機関の休日に関する法律」によると、官公庁の休日は12月29日から翌1月3日まで。つまり、28日が「御用納め」となり、その日が土日であれば前倒しされる仕組みです。

民間企業も多くがこれにならっていますが、仕事柄どうしても「来週まで働く」という方もいるでしょう。そこで、しらべぇ編集部では、アンケートサイト「マインドソナー」を使って調査してみました。


画像をもっと見る

 

Q.12/29(月)〜31(水)も仕事の予定がある?

しらべぇ1227ブラック企業2

明日からはお正月休みの人が6割を超えていますが、じつに35%が「来週も出勤」と回答。「さすが日本人は働き者」とも言えますが、それだけさまざまな働き方があるということかもしれません。

さて、近ごろ「ブラック企業」という言葉がよく聞かれますが、来週も働かなければならない人たちは、自分の会社をどう思っているのでしょうか?


関連記事:【年末年始】「あけおめLINE」は0時30分までガマン! LINE広報に聞いた

 

Q.あなたは自分の会社が「ブラック企業」だと思う?

しらべぇ1226ブラック企業3

7割近くが「ブラック企業とは思わない」と回答。しかし、ブラック企業は確実に存在しているようです。

続いて、それぞれの生の声をご紹介しましょう。

【ブラック企業だと思う派】

人の命を預かる仕事なのに満足に休めず、給与が見合ってない。(愛知県・男性・28歳)


有給とってるのは一部の本社スタッフのみ。 常に人不足。 タイムカード、シフトの改ざんをさせられる。(新潟県・女性・43歳)


自己ブラック。自由業なので。(東京都・女性・41歳)


【ブラック企業とは思わない派】

年末年始は時給が高くなるので、むしろ出たい。(東京都・女性・38歳)


飲食店は人が仕事を休んでいる時が稼ぎ時だから仕方がない。(愛知県・女性・50歳)


年中無休の病院勤務だから仕方ない。(兵庫県・女性・35歳)


関連記事:【年末の買い出しに】プロの邪魔をせず「築地場内市場」を徹底攻略する方法

 

■来週まで営業が続く代表的なお仕事は…

・銀行:窓口は12/30(火)まで。

・証券会社:東京証券取引所の「大納会」が行なわれる12/30まで。

・病院:外来診察の多くは12/26(金)までだが、救急外来などは休みなし。

・デパート:大晦日まで。最終日は17〜19時に営業終了する店が多い。

・築地市場:12/30まで。また日曜は通常営業していないが、12/28(日)は営業

その他、公共交通機関や警察官、飲食店、コンビニやスーパーなども、もちろん通常どおりの営業。休みのときに働いてくれている人たちに感謝しながら、お正月を過ごしたいですね。

なお、しらべぇ編集部は年末年始も休みなく営業しております!

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

[app_ios_download_link][app_android_download_link]

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ブラック企業仕事納め
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング