若者にはやっぱり不人気? 「飲み会」関連のアンケートや役立つノウハウを総まとめ!

2014/12/27 17:00

nomikai_matome_sirabee

サラリーマンにとって、仕事と同じくらい大切なものが、「飲みニケーション」ではないでしょうか。同僚や取引先との人間関係を円滑にする、潤滑油のような“飲み会”。そんな、誰にとっても身近なことだからこそ、人には言えない思いもあります。今回は、そんな飲み会についてのアンケート調査や、豆知識をまとめました。


画像をもっと見る

 

役立つ!ノウハウ集

しらべぇ1014夜パフェ2

忘年会前にコンビニで買うべきものは○○! 今夜使える飲み会豆知識【前編】

お酒と食べ合わせの悪い意外な食べ物などを紹介しています。


【あんなにウマいのに】運動後のビールNG!? 今夜使える飲み会豆知識【後編】

お風呂や運動後の飲酒はよくないそう。


飲んだ後はラーメンではなくパフェ!? 札幌名物「シメパフェ」の実態に迫る

一度お試しあれ!


飲み会幹事は注意! 「行けたら行く」という返答の61.9%は行く気がないことが判明!

幹事の方は、10人が「行けたら行く」と言っていたら、「4人来る」と考えていたらよさそうです。


「飲みに行きたくない平日ランキング」を発表! 1位は納得、意外すぎる2位とは?

こちらも、幹事の方は要チェック。


yamanote

飲み会の店は必ず自分で予約する? 全体では約1割も、出世している人は40.4%!

出世したければ、今すぐ自分で予約を!


【忘年会でご注意】家族以外は誰でも「直箸」を許せないという人はどれくらい?

こういう方もいるようなので、全く気にしない方も気をつけて。


何人以上の飲み会から行きたくないと思う? 15人以上までで実に69.8%!

いたのに、翌日「来てたっけ?」とか言われると、悲しくなりますね…。


初めて会う人が多い飲み会に絶対参加しない人38.1%! くじ引き感覚が吉です

「くじ引き」と考えれば、当たったらうれしいし、外れても納得がいきそうですね。


【ビッグデータ】山手線全駅の生ビール平均価格を調べてみた 最大価格差は131円!

東京の幹事の皆さん、飲み会やるなら田端駅周辺で!


関連記事:「ディスる」の意味が分かる割合を年代別に調査!あの『リンカーン』から7年…

 

“飲みニケーション”もひと苦労…

osakenomenai_sriabee_600x400

職場の飲み会に参加したくない人が最多なのは男女とも30代 その納得の理由とは?

どの年代でも、かなり高い割合です。


人間観察を楽しむ人も…お酒飲めない人の訴えを聞いてみた「割り勘不満」

たしかに、飲めない人は「損をしてる」って思ってしまいますよね…。


若い世代冷めすぎ!お酒を飲めない人の気持ちを調査してみたら年代で大きな差が…

若い人を飲み会に誘うのは、気を遣ってしまいそうです…。


飲みニケーションの危機!? 62.2%が居酒屋での威勢よき発言を信用していない!

たしかにこんな人、多そうです。


1杯目にビールを注文する20代女性はわずか19.3%! では、男性はどのくらい?

「とりあえず生」は、当たり前ではない時代です。


「お酒を飲むことに一切の意義・必要性を感じない」と答えた20代男性、42.7%!!

ついに、究極の回答が出てしまいました…。元も子もありません。


関連記事:【本場のサンバダンサーも納得】4段階の味をつくれる最新コーヒーメーカーを試してみた

 

忘年会・新年会も、実は…

bounenkai_sinnnennkai_sirabee

【パワハラ?背に腹?】忘年会「行きたくないけど行く人」が42.5%!

忘年会が「パワハラ認定」されてしまう時代は、息苦しそうですね…。


年収300万円未満の71.1%がNO! 忘年会・新年会での宴会芸は本当に必要か

忘年会はともかく、宴会芸はなくなっていくのでしょうか。


忘年会の直後に新年会をやるのは無駄だと思う人43.6% お金と時間の無駄?

両方実施する会社は、少なくなっているのではないでしょうか。


「忘年会の日程がかぶっている」人は11.4% 評価を下げない賢い乗り切り方は?

賢い乗り切り方は、飲み会以外でも役立ちそうですね!


仕事関係での飲み会は、特に若者には不人気のようですが、仕事をうまく進めるのにお酒が役立つことも事実。お互いの考え方を知って、うまく向き合うようになれるといいですね。

(文/しらべぇ編集部)

※トップ画像はAmazonからの引用です

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲み会宴会まとめ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング