【家にテレビがない人を調査】最多は20代の14.0%!理由はネットで事足りるから

2014/12/28 11:00

しらべぇ1227TV

2014年もいよいよ年末にさしかかり、実家や家でゆったりテレビを見ている方も多いと思います。大晦日は「NHK紅白歌合戦」を見るか、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の「絶対に笑ってはいけない」シリーズを見るか、他の番組を見るか、なんて悩むのも年末の楽しみですよね。

と、ここまで家にテレビがあることが前提で話を進めてきましたが、テレビを持っていない人も少なからずいるはず。実は筆者も引っ越しのタイミングでテレビを処分し、2年間テレビのない生活をしたことがありました。筆者はその後の引っ越しが、地デジのタイミングとかぶっていたので再度テレビを購入したのですが、世の中にはテレビを持っていない人はどれくらいいるのでしょうか?

ということで、20代〜60代男女1500名に「家にテレビがあるかないか」のアンケートをとってみました。


画像をもっと見る

 

Q.家にテレビがない?

sirabee_sans_tv_201412271030graph-1

はい:7.8%
いいえ:92.2%

全体で見ると、7.8%の方が「家にテレビがない」という結果になりました。決して多くはないですが、1500名中117名と考えれば無視できない割合ではないでしょうか。続いて、年代別の結果を見ていきたいと思います。

sirabee_sans_tv_201412271030graph-2

20代:14.0%
30代: 9.0%
40代: 8.0%
50代: 5.7%
60代: 2.3%

年代が若いほど「テレビを持っていない」という結果となりました。20代は14%と唯一10%を超える高い割合となっております。「若者のテレビ離れ」というと大げさですが、テレビがなくても大丈夫な若者が一定数いることも事実のようです。今回、しらべぇ編集部では、この20代に焦点を当てて「テレビがない」理由を聞いてみました。


関連記事:ワシの家にはテレビがない!①【溜池ゴロー、子育てこそ男の生き甲斐】

 

ネットがあるから大丈夫

・インターネットで充分だから
・スマホとPCで動画サイトみれば事足りる
・面白い番組がないし、ネットで事足りる
・テレビがなくてもYouTubeがあるので

1番多かった理由は、「インターネットで動画を見てるからテレビがなくても大丈夫」と言った声でした。好きな時間に、スマホやPCからYouTubeを始めとする動画サービスを見ているので時間が固定されているテレビは不要という層が一定数いるようです。


関連記事:ワシの家にはテレビがない!②【溜池ゴロー、子育てこそ男の生き甲斐】

 

引っ越しや地デジのタイミングで

・地デジ導入時にアンテナ等変更しなかった
・引越してすぐテレビを買う前にNHKの人が来て怖い思いをしてから見られない
・地デジになったので
・地デジに、変わった時に、テレビを買わなかった

次に多かったのが、引っ越しや地デジのタイミング。筆者もそうでしたが、引っ越しというのはテレビを見なくなる1つのタイミングになるみたいですね。

昨今のYouTuber人気もあり、テレビよりネット動画を好む人がいることが分かった興味深いアンケートとなりました。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年12月12日(金)~2014年12月15日(月)
対象:全国20代~60代 男女計1500名

(文/しらべぇ編集部・砂流恵介

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ若者のテレビ離れNHK紅白歌合戦ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング