【社畜度テスト】「仕事より家族といるほうがストレス」は◯人に1人 仕事始めが待ち遠しい?

しらべぇ0103社畜1

画像出典:Amazon

今年は、長い人だと9連休になるお正月休み。仕事を忘れてぼんやりするには最高の時間だが、人によっては、帰省で気をつかったり、家族サービスを強いられて逆に疲れを感じている人もいるかもしれない。

しらべぇ編集部も属するネットやメディアの世界は、そもそも土日も深夜も関係なく働く人が多い。筆者が若いころ、土日にばかり打ち合わせしたがる上司がいた。その理由を聞いてみたところ、

「オレは家庭のストレスを仕事で発散しているんだ」

とドヤ顔で言われてドン引きした記憶がある。…がしかし今、その気持ちが少しわからなくもない。そこで、アンケートサイト「マインドソナー」を使って調査を試みた。


画像をもっと見る

 

Q.家族と過ごす時間のほうが仕事をしているときよりもストレスだと思う?

しらべぇ0103社畜2

全体で見ると、8割以上が「仕事のほうがストレス」と回答。健全である…が一方で、5人に1人は「家族と過ごす時間のほうがストレス」と答えた。彼らには、長いお正月休みがかなりの苦痛になっている恐れも。

男女別に見てみると…

しらべぇ0103社畜3

仕事ラブで家には居場所がない男性が多くなるかと思いきや、女性のほうが6%ほど高くなっている。とくに共働き家庭の場合、家事をきっちり半々で分担するよりは女性の負担が大きくなりがちなせいか、「家にずっと夫がいられると面倒」という心理が働いたのかもしれない。

でも、大丈夫。泣いても笑っても、明後日は2015年の仕事始め。8割のみなさんにはまたストレスな日々のスタートだろうが、家族といるよりは働きたくてたまらない2割の人たちには、きっと福音だろう。

しかも、今年の仕事始めは月曜日。正月ボケの余韻を楽しむ間もなく、社畜にはこたえられない怒涛の5連勤である。正月、休むことのなかったしらべぇ編集部も、さらに忙しくなる週明けを楽しみに待ちたいと思っている。

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

[app_ios_download_link][app_android_download_link]

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

社畜家族働き方正月
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング