【めちゃうま】ネットで話題! 幻の「オリーチェ」で炊き込みご飯を作ってみた

2015/01/05 17:00

しらべぇ0105浅漬け

コンビニで買える「オリーチェ」という商品が、昨年から今じわじわとネットで話題なのをご存知でしょうか?

オリーチェは岩下の新生姜でお馴染みの岩下食品さんから出ている「オリーブの浅漬け」なのですが、これが良い塩梅のしょっぱさで、日本人好みだと評判になっています。

また、一部地域ではあまりにも見かけないことから、ツイッターでは「オリーチェがコンビニにあるというのは都市伝説なのか?」という声が上がっているほど。

https://twitter.com/kubotachifuyu/status/548246422718382080

こういった声に対し岩下食品の社長もtwitterでコメント。

画像をもっと見る

 

■ご飯に入れて炊くと美味!

実はこのオリーチェ、そのままでも美味しいのですが、岩下食品さんも公式に「ご飯に入れて炊く」という食べ方もオススメしていているんです。そこで、どんな味なのかを試してみました。

しらべぇ0105浅漬け2【材料】
・米2合
・フレッシュオリーブ オリーチェ(漬け液ごと全量)1袋
・オリーブオイル小さじ2
※種ありのオリーチェを使いましたが、種なしのオリーチェも売っているようです。

【作り方】
オリーチェは液ごと入れて、2合の目盛りまで水を足す。オリーブオイルを小さじ2入れて炊くだけ。

しらべぇ0105浅漬け3

しらべぇ0105浅漬け4

しらべぇ0105浅漬け5

液体ごと入れるので、しょっぱくなりすぎたらどうしよう…と心配しましたが、ほんのり塩味で、むしろお米が甘く感じます。これは簡単すぎるのに美味!

さらにネット上では応用編として「あさり」や「トマト」を足して作っている方も。というわけで、また別の日には、ミニトマト(5個)オリーチェを入れて炊いてみました。

しらべぇ0105浅漬け6

しらべぇ0105浅漬け7

しらべぇ0105浅漬け8

味はというと…トマトの酸味は全然きつくなく、オリーチェとも白飯とも相性はバッチリ

さらに具材の色合いが2色になるので、おかずが地味だったとしても、ご飯にインパクトが足せるので食卓が少し華やぎ、気合いが入っている風にも見せられます。

ちなみに、味のバランスがいいので「おかず」は和でも洋でも、どちらの食卓でも合いそうです。


関連記事:【本場のサンバダンサーも納得】4段階の味をつくれる最新コーヒーメーカーを試してみた

 

■おつまみ編

しらべぇ0105浅漬け9

そのまま「おつまみ」としてオリーチェを食べるのもいいのですが、刻んでカマンベールチーズなどに乗せて、オーブントースターで温めて食べてみてください。塩加減が絶妙で、ワインにはもちろん、日本酒にも合うんです。

なかなか見つけにくいと言われている商品ですが、見つけた際は、騙されたと思ってぜひ試してみてください。

(文・写真/しらべぇ編集部・さかもとあや

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメレシピ料理オリーチェご飯
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング