SNSに可愛いコとの写真を載せる人って実は…モテる人の44.1%が気づいてるあの事実!

2015/01/06 09:00

FacebookなどSNSのタイムラインを見ていると、友人や知人と行った食事やBBQなどのイベントを報告する写真をよく見かけますよね。

画像をもっと見る

 

アイツ、こんなかわいい女の子の知り合いがいたなんて!

しらべぇ0106SNS

さて、男性の方でこんな経験をしたことはありませんか?自分の友人が見知らぬかわいい女性と会食した写真をアップ。しかも楽しそうに2人とも笑っている。「アイツにこんなかわいい女の子の知り合いがいたなんて!ていうか、アイツはいつもかわいいコと写った写真ばっかりあげてる!」と、心底うらやましく感じた経験です。

男性からすれば羨ましく感じる人も少なくないであろうかわいい女性と写った写真。しかしながら、こうした投稿をする人はむしろかわいい女性の知り合いが少ないものであるという一見逆説的な意見を持つ人がいます。

以下のアンケート結果をご覧ください。

【質問】
SNSにかわいい女の子と映ってる写真を載せる人は、実はかわいい女の子の知り合いがそんなに多くないと思いますか?

はい:31.1%
いいえ:68.6%

およそ3人に1人は逆説的な意見を持っているのです。果たして、その理由はどこにあるのでしょうか。回答者の分析に移る前に、もう一つの事実を示します。

関連記事:若者はなぜ風呂の中で「あえて」おならの臭いを嗅ぎたがるのか?20代女子27.3%の衝撃!

 

モテる人ほど「そういう奴ほどかわいいコの知り合いが少ないものだ」と指摘

今回の調査を「自分はモテるほうだと思うかどうか」という質問に対する回答とクロスして結果を見てみたのです。

【モテる人/モテない人別】
SNSにかわいい女の子と映ってる写真を載せる人は、実はかわいい女の子の知り合いがそんなに多くないと思う人の割合

しらべぇ0106SNS

自分はモテるほうである:44.1%
・自分はモテるほうではない:29.3%

その差、およそ15%。モテる人ほど、SNSにかわいい女性と写った写真を載せる人に対してある種の「真実」を見抜いていたのです。

関連記事:【会話あるある】共通知人と会ったと言えば「何かオレの話してた?」自分大好きクン割合を調査

 

「かわいいコと飲んだ」ということが非日常である証拠

しらべぇ0106SNS3

回答者はなぜこのような説を持っているのでしょうか。いくつか寄せられた意見の中から興味深い意見をご紹介します。

■なぜかわいいコと写った写真をアップするのか?

Facebookが代表的ですが、SNSは普段の自分を実際よりもスゴく見せるように「盛る」場所なんです。いわゆる「リア充アピール」ですね。だからおいしい料理の写真ばかり上げるし、海外に行った写真は必ず載せる。つまり、日常よりは非日常を載せる場所なんです。

かわいい女の子と写った写真をSNSに載せるのは、まさにそのコと飲んだり遊んだりすることが自分にとって非日常であるからに他なりません。これは男子だけではなく女子もそうです。不美人のコならばかわいいコと遊んだときは積極的にSNSに写真を投稿するんですよ。「かわいいコの知り合い多いんだね!」って言われるために。

しらべぇ0106SNS2

一方、本当にかわいいコの知り合いが多い人はそれが日常だから不必要に写真を投稿しない。僕の知り合いのモテ男はそもそもFacebookに女の子と写った写真を自分から載せません。タグ付けというかたちで美人と写った他人の投稿写真のなかにひょっこり写ってるパターンが多いですかね。

関連記事:【ショック】彼女よりFacebookを優先したことがある20代男子は47%!!

 

あなたの友だちの投稿は?タイムラインに激震が走る!?

こうした論が「SNSかわいいコ写真問題」に対する解答のすべてとはいえませんが、我が国のFacebookが「非日常が載りやすい場」という意見には正しい側面もあると言えるでしょう。さて、あなたのタイムラインに写った友だちの写真はいかがでしょうか。いまごろ、激震が走っているかもしれません。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2014年12月12日(金)~2014年12月15日(月)
対象:全国20代~60代 男女計1500名

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

かわいいFacebook美人SNS
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング