大河ドラマ『花燃ゆ』の舞台 山口県・萩に行く前に知っておきたい10のこと

山口県出身の筆者が、萩に行きたいと思っている皆さんへの基本情報を紹介します。

2015/01/06 18:00

山口県

吉田松陰の妹、文の活躍を中心に描いた大河ドラマ『花燃ゆ』NHK)がスタート。舞台となっている山口県萩市は、放送開始前から観光客が増えているそうです。

しかし「萩って、名前は聞くけど、どうやって行くの?どんな街なの?」という方も多いのでは?そこで、山口県出身の筆者が、萩に行きたいと思っている皆さんへの基本情報を紹介します。


画像をもっと見る

 

■萩に着くまで

FullSizeRender 2▲位置関係を、ざっくりと書くとこんな感じ


■新幹線なら新山口駅下車が便利だが、そこから先はちょっと遠い

萩は本州の西の端、山口県の山陰側に位置する人口5万人の街です。新幹線で来られる場合は、新山口駅が便利です。ただし、そこから萩市内まではバスで70~100分(経由地などによって変わります)かかります。

国道を通るのですが、途中から山道が続くので、酔いやすい方は酔い止めの薬を飲んでおいた方がいいかもしれません。(←かなり整備はされていますが、念のため)。萩市内に宿泊せずに山口市の湯田温泉に泊まる方も多いです。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
旅行観光歴史NHK大河ドラマ花燃ゆ山口吉田松陰
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング