【ザ・ギース尾関しらべぇ】 メジャーからカープへ! 黒田投手の神エピソードベスト3

sirabee0103ozeki1

みなさん、こんにちは。ニューヨークヤンキースから黒田投手が帰ってくることが今だに信じられないザ・ギース尾関です。

カープを好きでない方も知っているであろうこのニュース! 年棒が20億から4億になっても古巣を愛する気持ちだけでカープに帰ってくる黒田投手は、現在最も神に近い存在と言ってもいいでしょう!

そんな漢気あふれる黒田投手ですが、その漢気は今に始まったことはありません。今日は黒田投手の漢気あふれる神エピソードをいくつか紹介しようと思います!


 

①投手として注目を集めたドラフトで義理を重んじカープへ!

高校の時はあまり目立った活躍は無く専修大学にて花開いた黒田投手。その力強い投球に、各球団がドラフトの目玉として注目します。しかし、当時黒田投手を一番早くから追いかけていた広島の名スカウト苑田氏への思いに応え、カープへの入団を決意。

いくつかの球団から金銭面での高待遇が多数あったとも言われる中、苑田スカウトへの仁義を一番に重んじた黒田投手。漢気がそのまま服を着て歩いているような方ですね!


 

②ファンの声援に心打たれメジャーへの挑戦を見送る

2006年カープでFA権を取得し、メジャー挑戦を決めていた黒田投手。カープファンも悲しいながらも、退団しメジャー挑戦の予感を感じ取っていました。しかしホーム市民球場でのファンのメッセージが、黒田投手の心を変えます。

「我々は共に闘って来た 今までもこれからも 未来へ輝くその日まで 君が涙を流すなら 君の涙になってやる Carpのエース 黒田博樹」

このメッセージに心打たれた黒田投手は、もう1年カープのためにとメジャー挑戦を見送ります。プロ野球選手にとっての今後の選手生命を左右する1年をカープに捧げてくれた黒田投手の姿に、誰もが涙しました!


③チームメイトのミスも笑いに変える漢気!

カープにまだ在籍していた時、チームメイトに新井貴浩選手というチームメイトがいました。当時守備に難があった新井選手。なんとタイムリーエラーを犯してしまいます。気落ちする新井選手に、黒田投手はあるいたずらを仕掛けます。

そう、新井選手の道具が入っているカバンに、消火器を詰め込んだのです!エラーを怒るのではなく笑いに変える漢気。これは漢気いたずらとして、今でも語り継がれています。

なお、新井選手は消火器が入っている事に気付かず、そのまま家に持って帰ってしまいました。オチも見事です! そんな新井選手も来季カープに帰ってくるということで何か運命的なものを感じますね!

いかがでしたでしょうか? こんな漢気あふれる黒田投手! みなさん注目してみてください!!

(文/ザ・ギース 尾関高文

あなたにオススメ