【男女500人】返答に困るLINEメッセージTOP5!2位「何してる?」1位「●●●」
いまやすっかり私たちの生活のインフラとなったコミュニケーションアプリ「LINE」。便利さゆえに些細なことでも送ってしまいがちですが、なかには短いメッセージでも「返答に困る」ものってたまにありますよね。そこで今回は、20代から60代の男女500人を対象に、以下のようなアンケートを実施しました。
【質問】「あなたがこの中で最も『返答に困る』と思うメッセージをひとつ選んでください」
1:「寒いね」など、天気を言っているだけのもの
2:「元気?」
3:「最近調子どう?」
4:「◯◯行ってきました」
5:「いま何してるの?」
どれも短文で「なんでオレに送ったの!?」と思うものばかりですよね。
では早速その結果を見てみましょう。
【最も『返答に困る』と思うLINEメッセージTOP5】
1位 「◯◯行ってきました」などの近況報告:32.6%
2位 「いま何してるの?」:30.6%
3位 「最近調子どう?」:18.0%
4位 「寒いね」など、天気を言っているだけのもの:12.4%
5位 「元気?」:6.4%
「『◯◯行ってきました』などの近況報告」が32.6%と最も多く、全体の約3分の1の人が選びました。2位の「いま何してるの?」というメッセージも30.6%と、なかなか多くの人が返答に困るメッセージのようです。
画像をもっと見る返答に困るLINEメッセージTOP3を送ってみた結果…
では、実際にこれらのメッセージを送った場合、どのような返答がくるのか?上位3位にランクインしたメッセージを筆者知人に送り、調べてみました。
■「◯◯行ってきました」などの近況報告
お正月らしく初詣に行ってきたことを報告すると、「で?」「それで?」「オチは?」「え?」という質問攻めを食らいました。受け手は、知りたくもない情報を勝手に押し付けられたことで、若干イラッとしたのかもしれません。「当然、このあとに面白い話があるんだよね?」という無言のプレッシャーを感じ、逆に返答に困ってしまう結果となりました。
■「いま何してるの?」
「今何してますか?手伝ってくれませんか?」という一言からはじまるLINE乗っ取り詐欺が流行した2014年。そうしたこともあり、アカウントが乗っ取られたのでは?と思われてしまいまったようです。「いま何してるの?」という何気ない質問ですが、その不自然なコミュニケーションは「なんでそんなことを聞くのだろう? 何かあるのでは?」と警戒されるようです。
■「最近調子どう?」
「異常なし、特になし」という淡白な返答がきました。考えてみると、調子を聞かれるシーンは学校や職場くらいなもので、形式的に回答することがほとんどです。LINEで送った場合、特に報告することもないので淡白な返答になるのは当然かもしれません。
関連記事:メールやLINEで告白はアリ?ナシ? 男性ではアリ派多数、女性ではそりゃあ…
本当にそのメッセージは送るべきなのか?
ついつい何も考えずに送ってしまいがちな短文メッセージ。相手のリアクションを気にしすぎるのも考えものですが、送信前に本当に送るべきなのか再考してみるのも悪くないのかもしれません。
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年12月12日(金)~2014年12月15日(月)
対象:全国20代~60代の男女500名
(文/しらべぇ編集部・八木彩香)