【黒田勇樹の妄想的語源しらべぇ】コンビニで100%「袋に入れられない」答え方

2015/01/15 18:00

1421044385720

しらべぇ読者の皆様、某「第3のビール」の回し者だと疑われているほどの酒好き、黒田勇樹です。こんにちは。

このコラムでは、子供の頃から芸能の世界で台本や台詞に触れ続け、今なお脚本家やライターとして「言葉」と向かい合っている筆者の視点から、様々な「言葉の成り立ち」について好き勝手に調べ、妄想をふくらませていこうと思います。



 

「大丈夫です」「結構です」の謎

そんな酒好きの筆者は、よくコンビニエンスストアで缶ビールを1つだけ買うことがあるのですが、気になるのが「袋にお入れしますか?」に対しての返答。

あやふやな表現が嫌いな筆者は、必ず「袋は必要ありません」と、誰が聞いても「ああ、この人は袋がいらないんだ」とわかるように答えるようにしているのですが、自分以外の返答でよく耳にするのが「大丈夫です」「結構です」。

当たり前のように「否定」の言葉として使われている、このふたつの言葉ですが、本来の意味は、どちらも「肯定」に使われる言葉。

「袋にお入れしますか?」に対しての「大丈夫です」は、何が大丈夫なのでしょうか? 「結構です」は何が結構なのでしょうか?

「(袋に入れなくても)大丈夫です」ということなのでしょうが、「入れますか?」という、本来「はい」「いいえ」で答えられるはずの問いかけに対して、なぜ日本人はここまで遠回しな表現で、袋を断るのでしょうか?


関連記事:忘年会前にコンビニで買うべきものは○○!今夜使える飲み会豆知識【前編】

 

「奥ゆかしさ」のせい?

筆者が思うに、これぞ日本人特有の「奥ゆかしさ」なのではないでしょうか? 心理学的にも「否定的な言葉」を言われるよりも「肯定的な言葉」を言われた方が、相手との関係が良好になると言われています。

例えば、何か相手に心配をさせてしまった場合に「心配させてごめん」というよりも「心配してくれてありがとう」と肯定的な言葉を使ったほうが、相手との関係が円滑に進むのです。

さらに「袋に入れなくても」を、省略したやりとりは「行間を読む」と呼ばれている「言葉にしていない部分を想像して補完する」という相手への気遣いの表現であり、お互いの関係を良好にするための手法のひとつだと思われます。

ここで湧いてくる疑問が、そんな文化的なことではなく「形式的に“大丈夫”“結構”と言われたら袋は要らない、という対応をしているだけで、客もそれを知っていて形式的に応えているだけはないのか?」

もしそうであれば、筆者の考える日本人特有の奥ゆかしさは机上の空論、空想の産物になってしまいます。「肯定的」な言葉であり、かつ、コンビニで、袋の話の時にあまり使われないような言葉を探して「奥ゆかしさ」を確かめることにしました。


関連記事:コンビニはもはや簡単なバイトではないと思っている人は49.7%!覚えること多すぎ!

 

実験:「かまわないよ」と答えるとどうなるか?

数日間、コンビニで「袋にお入れしますか?」と聞かれた時に「かまわないよ」と答え続けてみました。「(袋に入れても)かまわないよ」とも「(袋に入れなくても)かまわないよ」とも、とれるこの言葉。なんと、「袋がつかない率100%」でした。

しらべぇ0115黒田勇樹1

外国人店員さんが多かったこともあるのかもしれませんが、どうやらコンビニでは、「はい」以外の回答をすると「要りません」と、形式的に捉えるようです。

非常に残念な結果になりましたが、これもまた調査に基づいた事実。ありのままをご報告させて頂きます。「奥ゆかしさ説」も、必ず証明できるはずなので、また別の実験を思いつき次第実施します。

ちなみに「かまわないよ」がクセになってしまった結果、コロッケとビールを買った時に「ご一緒に袋に入れてよろしいですか?」と聞かれ「かまわないよ」と答えてしまったために、冷たいものと温かいものを同じ袋に入れられ、ぬるいビールを飲みながら冷めたコロッケを食べることになった思い出は、本当に、屈辱でした。

(文/ハイパーメディアフリーター・黒田勇樹

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニ遠慮大丈夫否定レジ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング