しらべぇ

【気になるマナー】ライブでミュージシャンを写メするのはありなのか?

エンタメ

しらべぇ0119ライブPhoto by kubitaoru’s fotolifeon f.hatena

昨年、きゃりーぱみゅぱみゅさん(21)が、プライベートを無断で撮影するファンに対してツイッターで苦言を呈し、話題になりました。

プライベートではありませんが、とあるバンドのあるライブの演奏中、お客さんがメンバーをスマホで撮っているのを見て「音楽を聴きにきたんじゃないのかな」と、とてもがっかりしたことがあります。

実際その人は、ライブの後に撮った写真をSNSにアップしていたのですが、メンバーがその投稿に対し「よく撮れてるね!ありがとう!」と答えていたのです。

ミュージシャンとして、音楽に浸ってほしいと思わないのだろうか。演奏中に、音楽より写メすることを優先されていたことにはなんとも思っていないのだろうか。

筆者が学生時代、アルバイトでバンドのスタッフをしていた頃のエピソードなのですが、今でももやもやしています。

「全力で音楽を楽しみたい!」と思う人にとっては、ライブで写メを撮ることは迷惑行為にならないのでしょうか? アンケートサイト「マインドソナー」を使って調査してみました。

 

■ライブでミュージシャンを写メしてもいいと思う?

しらべぇ0119ライブ1いいと思う:30.2%
いいと思わない:69.8%

ミュージシャンを写メしてもいいと思う人はおよそ3割。また、男女別・年代別にみても、過半数の人はいいと思っていないようでした。

 

■撮影を禁止しているミュージシャンもいる

実際、ライブ会場での写メはマナー違反に当たるのでしょうか? インターネットで検索してみたところ、「ライブ会場でのカメラの持ち込みを禁止とし、撮影しているところを発見したらカメラを没収する」と、ホームページに記載しているミュージシャンは少なからずいました。

他人を不快にさせないためにも最低限の気遣いは大切ですが、初めて行くミュージシャンなら、事前にライブ会場でのルールも確認した方がよいでしょう。全力で音楽を楽しみたい人も写メしたい人も、充実した音楽ライフが送れますように。

(文/しらべぇ編集部・河野

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu