【成瀬心美の嫌よ嫌よも愛のうち】ジムに登録しても行かない理由を自己分析

2015/01/17 18:00

sirabee0117narusecocomi

みなさんこんにちは、成瀬心美です!

こないだ、お仕事でお会いした人が、こんな話をしていました。

「最近、学生時代以来久しぶりに英語を勉強しようと思い立って、本屋に英語の参考書を買いに行ったんですけど、1時間くらいかけて3冊選んで買ったら、それで勉強した気になって満足しちゃって、買ってもう1週間になるけど、まだどれも1ページも開いてないんです…」

わっかるぅぅーー!ぜー!!!!!! 成瀬、その気持ち超わかります! わたしの場合、この行動パターンは、“ジム”でそのまんま当てはまるんですよね。スポーツジムですよ、念のため。



 

■ジムに行かなくなる理由

実はいまわたし、2つのジムに会員登録してるんですけど、もう半年くらいジムに行ってません。2つも登録してるのに…。そもそも2つ目は、最初に登録してたジムになかなか行く気になれないから、より自分にとって良いジムを探して、登録したんです。

でも、最初のジムはいまだに解約してないし、新しいジムも最初のほうにちょこちょこ行っただけで、およそ半年間放置…。もう、自分自身に呆れます。

なんで行かなくなっちゃうかというと、これまさに、“満足感”に理由があるんです。

会員登録しただけで運動した気になって満足…

回数券を買っただけでもうその回数行った気になっちゃって満足…

新しいウェアを買っただけで満足…

友達に「明日ジム行こうと思ってるんだよねぇ」とLINEしただけで、既に“明日”行った気になっちゃって満足…

ジムに行くための道具をカバンに詰めただけで、もうだいぶ運動した気になって満足…

こうやって、実際に行ってないのに満足しちゃうから、結局行かなくなっちゃうんですよね。


関連記事:【成瀬心美の嫌よ嫌よも愛のうち】倒れるだけのワンダーコアに振り回されて…

 

■アンケートとってみました!

こんな風に、登録したけど全く行かなくなっちゃった人ってどれくらいいるのかな?と思い、しらべぇ編集部さんにアンケートをお願いしてみました。

20代~60代の男性と女性750名ずつ、計1500名を対象に、「月額会員制のスポーツジムに登録したが、全く行かなかったことがある」という項目にあてはまるかどうかで答えてもらった次第です。

「あてはまる」と回答した人は…

sirabee_narusecocomi_201501171800graph

全体:14.1%
男性のみ:12.8%
女性のみ:15.3%
20代女性のみ:14.0%

(編集部注:【調査概要】方法:インターネットリサーチ「Qzoo」、調査期間:2014年12月12日(金)~2014年12月15日(月)、対象:全国20代~60代 男女計1500名)

なんだ、結構いるじゃーーん!! 10人に1人以上はいるんですね! 助かりますわぁ、この結果!みんな一緒!安心!!

特に、20代女性の同士14%の人たちとは、「ジム登録したけどなかなか行けないよね飲み会」を開きたいです! それで浮腫んでしまった体を共にジムで…

でも、そんなこと言っても、やっぱり「ジム行かなきゃな」と思っているのは事実…。2015年はちゃんとジムに通って、このわがままバディを解消したいと思います!

その前にワンダーコアでもするかな!

(文/成瀬心美

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム成瀬心美ジム
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング