意中の相手ともっと一緒に居たくて会社を休んだことがある人を調査!1位は男性40代

2015/01/19 10:00

しらべぇ0119恋人

しらべぇで以前「失恋が理由で会社を休んだことがある」というアンケートをとって記事を書いたんです。結果は、男性9.2%女性8.1%という結果になりました。女の子から「失恋のショックで会社を休んじゃった」という話を聞いたことはありますが、男性から聞いたことはなかったので、ちょっと予想外の結果ですよね。

この記事を書いていて思っていたのは、失恋して会社を休んだことがある人よりも、「もっと長い時間、意中の人と一緒に居たくて会社を休んだことがある人」の方が多いんじゃないかということ。会社勤めをしていない今だから言えるのですが、筆者にその経験があるからです。

朝起きて会社に行く支度をしないといけないけど、「なにをするわけでもなく、ベッドでまだ一緒にうだうだしてたい!」、「いっそのこと会社を休んでしまいたい!」という気持ちは多くの方が抱いたことがあるはず!

ということで、20代〜60代男女1500名に「もっと長い時間相手と一緒に居たくて、会社を休んだことがある」という内容でアンケートをとってみました。気になる結果がこちらです。

【もっと長い時間相手と一緒に居たくて、会社を休んだことがある】

sirabee_kaisya_yasumu_201501091030graph

男性:16.4%
女性:13.7%

失恋に続き、「相手と一緒に居たくて会社を休んだことがある」も男性が多い割合となりました。世の男性は声に出して言ってないだけで、恋に翻弄されている方が多いんですね。続いて男女世代別の結果を見ていきたいと思います。

男女世代別

sirabee_kaisya_yasumu_201501091030graph-2

男性
20代男性:16.7%
30代男性:14.0%
40代男性:20.0%
50代男性:17.3%
60代男性:14.0%

sirabee_kaisya_yasumu_201501091030graph-3

女性
20代女性:15.3%
30代女性:16.7%
40代女性:15.3%
50代女性:17.3%
60代女性: 4.0%

女性は60代を除いて、数値に大きな差はありませんが、男性陣は40代・50代が多いという興味深い結果となりました。40・50代と言えば、それなりの役職についており会社でも多少は融通も効く立場だからでしょうか。また、40・50代で「意中の相手と一緒に居たいから…」というと、なんとなくオトナな情事が漂ってきますよね…。

恋は盲目だ」なんて言われますが、「失恋」も「一緒にいたい」から会社を休むも、他人から見れば盲目そのもの。行き過ぎた恋は身を滅ぼしかねないので気をつけないといけないですね。自省を込めて。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年12月12日(金)~2014年12月15日(月)
対象:全国20代~60代 男女計1500名

(文/しらべぇ編集部・砂流恵介

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社恋人ズル休み
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング