「永遠の女子心」を魅せるスタイリストの期間限定イベント『ROSE展』に行ってみた

コラム

2015/01/20 11:00

「仕事上の知り合い」と「お友達」の区別がつかなくなりがちなスタイリストの久保田フランソワです。こんにちは。

雑誌、TV、CMなどなど、幅広い活躍が目立つスタイリスト遠藤リカさんも、そんな「お仕事もだち」のひとり。彼女から「代官山でROSE展やります」とのご案内をいただいたので、さっそく手土産持って遊びに行ってきました。ROSE展ってナニ?

cocca

※画像は「cocca」公式サイトのスクリーンショットです。

オシャレシティ・代官山でも裏手(恵比寿)側、閑静なエリアに佇むショップ&イベントスペース「cocca」さんが会場。

DSC_8696

さすが第一線でご活躍中のスタイリスト。元AKBのあの方をはじめ、超有名人たちからお花が届いていますよ。ROSE展だけあって、みなさんバラを贈ってくださったそう。

DSC_8688

比較的小さな店内はとにかくバラ尽くし!お洋服や生地はもちろん、食器や雑貨、お菓子から映像作品まで、とにかくバラが大好きという遠藤さんの世界観が、店いっぱいに広がっています。

DSC_8695

いつも笑顔でほんわかしたオーラを放つ、癒し系スタイリストの遠藤リカさん。着ているワンピースは、今回遠藤さん自身がデザインしたというバラ柄のワンピース。この「大人カワイイ」感じが遠藤さんのスタイリングの真骨頂です!

ちなみにこの日履いてらした靴もめちゃめちゃカワイイ!!

rika_shoes

スタイリストさんが自分で服をデザインしたり、ブランドを立ち上げるケースはたまに見かけますが、これはマジで尋常じゃないしんどさなんです。芸能界のタイムテーブルに合わせて動くスタイリストさんは、拘束時間とギャラがぜんぜん見合わない仕事。早朝から深夜まで仕事が続き、その後に服のデザインをしたりするなんて、想像しただけで涙が出てきます。

そのあたり遠藤さんに聞いてみると、ニッコリ笑って一言「2度とやりたくないです」。……自分でやった企画なのに。

DSC_8691DSC_8690

プリントの図案から遠藤さんオリジナルで作ったというワンピースは、前と背中で水玉の色が違うという女子心くすぐるギミック。絶妙な配色とモード感あるデザインは、子供っぽくもオバサンぽくもない、まさに「ありそうでない」カワイさ!まだあと数着は残ってるそうですよ?(ワンピースは全て数量限定)

店内2階ではオリジナルドレスの展示やバラにまつわるオリジナル映像作品の放映もしていて、世界観がピッタリはまる女性ならずっといられるどころか、ここに住みたいレベルでしょう。ワンピース好き、バラ好きな女子はもちろん、スタイリストに興味ある方、大人カワイイ女子の世界を味わいたい方は、一度遊びに行ってみては?1月25日(日)までやってるそうなので、数量限定のワンピース狙いの方はお早目にどうぞ!

ROSE

「ROSE展 特別なワンピースをすべての女の子ために」
日程:1/15(THU)-1/25(SUN)
場所:cocca
〒150-0021 渋谷区恵比寿西1-31-13
03・3463・7681
11:00~19:00
定休日:月曜日

ちなみに、今回持参した手土産はこちら↓とても喜んでもらえました。

mesrose

※画像は「メサージュ・ド・ローズ」公式サイトのスクリーンショットです。

(文/久保田フランソワ