【がんばれ受験生】受験応援(便乗?)グッズに見るダジャレ進化論

2015/01/27 18:00

センター試験も終わり、中学・高校・大学の受験シーズンもいよいよ本番。受験生のみなさんは、最後の追い込みをかけていることでしょう。

そして、この季節になるとスーパーやコンビニの店頭を賑わわせるのが、さまざまな「受験生応援グッズ」。とくに、勉強しながら手軽に食べられる食品やお菓子が、目立ちます。

各社が知恵とダジャレを絞った応援商品、すこし苦しさや便乗の香りがしないこともありませんが、この冬に見つけたいくつかをご紹介しましょう。


画像をもっと見る

 

①合格の〜る(クノール)

しらべぇ0128受験0

川口春奈さん・加藤清史郎くんがCM出演する「クノールカップスープ」は、 「温朝食」をアピールしています。調査によると、温かいスープは脳を活性化させ、勉強や仕事もはかどるとか。

「合格の〜る」、ゲン担ぎだけじゃないご利益もありそうですね。


関連記事:【超簡単】スープがちょい足しで茶碗蒸しに! 忙しい朝の「温朝食」レシピ

 

②キット願いかなう(キットカット)

しらべぇ0128受験2

近年の受験応援商戦の皮切りとなったのが、こちら。かなり有名ですね。キットカットの公式サイトによると、2002年ごろから九州を中心に口コミで拡がりはじめ、企業側が乗っかった形。

「きっと勝つ」と訴えているのかと思ったら、「きっと願いかなう」と「キット」だけがダジャレになっているんですね。


関連記事:【名古屋市民は要注意】今もっともインフルエンザの流行リスクがある地域はどこ?

 

③点づくり(麺づくり)

しらべぇ0128受験3

「点づくり」という受験用語は、聞いたことがないのですが、コレがありなら、いろんな麺商品が受験商戦に乗っかれそう? 温かいカップ麺は、夜食に重宝しますね。


関連記事:【受験生注目】私たちはなぜ通信教育ゼミを放置してしまったのか?大人たちによる懺悔の声

 

④うカレーメシ(カレーメシ)

しらべぇ0128受験4

はちゃめちゃなテレビCMがネットでも話題になった日清「カレーメシ」が、受験グッズにも殴りこみ。CMではゆるきゃらのようなアニメになっていた米粒が、だるまさんになっているのもご利益ポイントでしょうか。


関連記事:リスナーへの愛が伝わる…山里亮太がラジオで語る受験生への真摯なアドバイス

⑤ちゃんとポンと俺は勝つ(俺の塩・ちゃんぽん味焼きそば)

しらべぇ0128受験5

これまた、長いダジャレがきました! 「ちゃんぽん→ちゃんとポンと(受かる)」に「俺の塩」の俺の部分だけをひっかけて「俺は勝つ」。できたら、女の子も…応援してほしいですね。


⑥うま勝っちゃん(うまかっちゃん)

しらべぇ0128受験6

「キットカット=きっと勝つ」語呂合わせの生みの親、九州から参戦。シンプルながら、励まされるダジャレです。九州の方は言葉遊びが得意なのかもしれません。


⑦トッパ(トッポ)・勝ちの種(柿の種)

しらべぇ0128受験7

チョコ菓子の「トッポ」は「トッパ(突破)」に。カタカナで書くと若干わかりにくいのが玉にキズ。「勝ちの種」は、勝利の芽が出そう! ついついつまみたくなるかも。


ゲン担ぎだけでなく、朝食・おやつ・夜食に、と受験勉強を支えてくれる応援グッズたち。根を詰めて集中しているときに、強引なダジャレがひとときの笑いとやすらぎを届けてくれるかもしれません。

(文/しらべぇ主筆・タカハシマコト

[app_ios_download_link][app_android_download_link]

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

受験マーケティング食品
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング