ダイエット効果を上げる運動中に聴く音楽とは? 有酸素運動ならやはり…
ダイエット効率を上げるためには、食事制限はもちろん、運動習慣が重要なことは周知の事実。
特に運動では、筋肉を鍛える「筋トレ」と同時に脂肪燃焼に役立つ「有酸素運動」を実践することで、効率よく体をシェイプすることができます。しかし、継続し習慣化させることが何より難しいもの…。
そこで今回は、楽しく運動を習慣化でき、さらには、運動効果を上げるための“音楽”について解説していきたいと思います。
■音楽を聴くことで運動効果が上がる?
自分の好きな音楽を聴くと、テンションが上がる。これは、誰もが経験しているはずです。
さらに、最近の研究によると、ランニングやウォーキング時に音楽を聴くと、呼吸が楽になり辛さが軽減するとされています。エネルギー代謝・運動効率が上昇するという事実が確認されたそうです。
特に、人間の心拍数(1分間に60回~90回)より少し早い一定のリズムが良いとされているので、自分に適したテンポを選べるランナー専用の音楽配信サイトなどを活用するのも良いでしょう。
関連記事:「明日から痩せる…」を打破!今日夜19時から始められる簡単ダイエット法3選
■有酸素運動に適した音楽とは?
ランニング、ウォーキング、水泳、ダンス等々、有酸素運動にも色々と種類がありますが、まずは自分に合ったものを選ぶことが大事です。
究極のダイエット成功法は、「どんなダイエット法を選ぶか!」ではなく、「いかにしてダイエットを続けるか!」にあります。
そのためにはやはり、シンプルに自分の好きな音楽を選ぶことがイチバンなのではないかと思います。
とはいえ、有酸素運動であればアップテンポの音楽のほうがやる気が起こり、運動を後押ししてくれること間違いなしです!
好きなアーティストや、お気に入りの曲で作ったプレイリストを用意しておくと、ダイエットのモチベーションも上がりますよ!!
関連記事:本当にノーストレス、ノー苦労!減食にピッタリな食べ物・食べ方・生活習慣
■集中すべき運動のための音楽とは?
ヨガ、ピラティス、ストレッチなど、使う筋肉を意識し考えながら行う必要のある運動の場合は、少しスローで静かな音楽を選ぶと良いかもしれません。
リラックス&ヒーリング系の音楽を薄く流しておくことで、動きに集中でき、効果アップにも役立ちます。さらに、「この音楽が流れ出すと集中タイム!」というように、気分を切り替える良いきっかけ作りとなる役割も果たしてくれます。
音楽の持つ効果を最大限に利用して、運動効率アップに役立てて下さいね!
(文/ダイエットエキスパート・和田清香)