【地域別すき焼き事情】沖縄では一人で食べるもの、北海道は牛肉ではなく○肉を使う!

2015/01/30 19:00

しらべぇ0130すきやき

居酒屋などでコース料理を頼んだときに「すき焼きかしゃぶしゃぶ、どちらをお選びになりますか?」と聞かれたことはありませんか? 友人などと訪れた場合、意見が割れたことのある人も少なくないのではないでしょうか。 

そこで決着をつけるべく多数決をとったら、今度は際どい結果になってしまいさらに決めにくい雰囲気に・・・。両者はそれだけ好みが分かれやすい料理、あるいはどちらも捨てがたい料理のひとつだと言えます。

実際にすき焼きとしゃぶしゃぶではどちらの人気があるのでしょうか? 本サイトが実施した調査結果がこちらです。

【質問】すき焼きとしゃぶしゃぶ、どちらが好きですか?

すき焼き:48.2%
しゃぶしゃぶ:51.8%

わずか3.6%の差ではあるもののしゃぶしゃぶの勝利となりました。お店で店員さんから「どちらにしますか?」と尋ねられたとき、意見が割れてなかなか決まらない理由にはちゃんと数字の根拠があったんですね。


 

男性が多ければすき焼き、女性が多ければしゃぶしゃぶがよい!?

さらに、アンケート結果を男女別に見てみると、「すき焼きが好き」と回答した男性は52.1%、女性は44.3%と、男女で好みが分かれる結果になりました。男性のほうがすき焼きが好きな人が多いようです。飲み会の幹事の方は、事前にすき焼きかしゃぶしゃぶか決めなくてはならないときには参加者の男女比率を考慮して決定してみてはいかがでしょうか?

関連記事:楽しみにしていた今夜のオカズは?意外に少ない(?)和田アキ子さんの影響

 

北海道のすき焼きは牛肉ではなく・・・

また、地域別で「すき焼き派」の割合を調べてみたところ、北海道・東北が59.5%と、全国平均よりも11.3%高くなっていることが判明しました。これには何か原因があるのではと調べてみたところ、北海道ではすき焼きに「牛肉」ではなく、「豚肉」を使うことがわかりました。「すき焼きには牛肉」というイメージを持っている人は少なくないと思いますが、北海道のすき焼き人気をみると、豚肉でもまた違ったすき焼きのおいしさを味わえるのかもしれません。

関連記事:観光大使はあの人!福岡・嘉麻(かま)市の見事な開き直りPR活動5選

 

沖縄のすき焼きはソロでも食べられる!

また、沖縄の場合は、平たい洋食皿に味付けされた野菜、牛肉、春雨、豆腐となどがのっていて、そのうえに卵がトッピングされているものが「すき焼き」なのだそうです。みんなでシェアするというよりは、フライパンで作って1人分をお皿にのせて食べるスタイルのようです。こうした「一人でも気軽に食べられる」という特徴が人気を集めている要因なのかもしれません。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年1月16日(金)~2014年1月18日(日)
対象:全国20代~60代  男女計1500名

(文/しらべぇ編集部・八木彩香

 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

沖縄北海道しゃぶしゃぶすき焼き
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング