意外と少ない?異性から「お酒が強そうにみえる」と言われると嬉しい人は13.5%
学生時代って、お酒が強い人は周りから一目置かれている存在だったりしますよね。焼酎やワインなど、比較的アルコールが強いものを飲んでも平気な顔をしている人に、憧れた人もいるのでは?
お酒に強いと、その場の雰囲気で飲みすぎても酔った勢いでトラブルを起こす可能性が低い、気分が悪くならないという利点もありますが、一方で飲んでも酔えないからつまらないとの声もあります。
お酒に本当に強いか弱いかは別として、初対面の相手と酒を飲んでいるとき、「○○さんってお酒に強そうだよね」というフレーズは定番だと思いますが、あなたは異性から「お酒が強そうにみえる」と言われたことがありますか? また、言われたときどう感じるのでしょう?
そこで今回は、「異性から『お酒が強そうにみえる』と言われると嬉しい」と思う人はどのくらいいるのかを、アンケート調査してみました。
「異性から『お酒が強そうにみえる』と言われると嬉しいですか?」
はい:13.5%
いいえ:86.5%
ご覧のように「お酒に強そうだよね」と言われて嬉しいと回答した人は、わずか13.5%という結果になりました。やはりストレートに褒め言葉だと受け取る人はそこまで多くはないようです。そこで、嬉しいと回答した少数派の人たちに、その理由を伺ってみました。
「お酒に強そうという言葉はたくましいイメージだから。日本男児なら強くありたいと思っているので」(男性52才)
「頼れる人だと思ってくれていそう。『お酒強そうだね』と上目づかいで女性に言われたらもっと嬉しい」(男性28才)
「自立しているキャリアウーマンを目指しているので、『お酒が強い』という言葉は私の中の理想キャラクターにマッチしているので」(女性25才)
「軽い女だと見られてはいないと確信できるから」(女性46才)
嬉しいと感じる人は、「お酒が強い=たくましい」といったようなニュアンスで受け取っている人が多いということがわかりました。人から頼られたいと思っていそうなアニキ・アネゴキャラの人には刺さる褒め言葉なのかもしれません。
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年1月16日(金)~2014年1月18日(日)
対象:全国20代~60代 男女計1500名
(文/しらべぇ編集部・八木彩香)