美容室、病院、レストラン…年収1000万円以上はなぜ美人スタッフがいる店にこだわるのか?

2015/02/02 09:00

しらべぇ0202顔

美容室や病院をどんな基準で選んでいますか? 自宅からの距離で選んでいる人もいれば、ネットの評判を基準に選んでいる人もいるでしょう。いずれにせよ、私たちはそこに何らかの基準や価値を見出して美容室や病院を選んでいることは間違いありません。

そのような価値のなかに、スタッフの容姿が含まれることもあるかもしれません。しばしばメディアで取り上げられる「美しすぎる医師」「イケメン美容師」などの言葉は、職業と容姿が接続されることでそれが価値を帯びることを明確に示している例と言えるでしょう。

画像をもっと見る

 

高収入ほど人を「顔」で判断する!

しらべぇ0202顔3

しらべぇ編集部の調査によると「イケメン、美女だから」という理由で、飲食店や病院、美容室などを選んだことがある人は1500人中6.4%存在していました(男性:8.3%、女性:4.5%)。

実はこの傾向、年収別に比べると興味深い傾向が明らかになりました。

【質問】「イケメン、美女だから」という理由で、飲食店や病院、美容室などを選んだことがある人の割合

sirabee_youshi_201502020900graph

年収300万円未満:4.1%
年収300~500万円:8.8%
年収500~700万円:8.9%
年収700~1000万円:16.0%
年収1000万円以上:21.1%

このように、年収が高い人ほど容姿で店選びをする人の割合が高かったのです。金持ちはイケメン・美女が大好きということでしょうか。

関連記事:【1500名調査】年収が高いほど飲み会での自慢話が苦ではないことが判明!

 

年収1500万円・医師の場合

なぜ金持ちほどスタッフの顔を重視するのでしょうか。

今回の調査結果をうけてインタビューしたのは、年収約1500万円の内科医Sさん(30才・男性)です。彼は、美容室や飲食店を選ぶ際にはスタッフの容姿を基準にしているといいます。

―Sさんは、いわゆる「面食い」ということでしょうか。

「面食い? 違います。私がスタッフの容姿でお店を選ぶ理由は、スタッフの見た目に気を使っているようなお店は、サービスも一流である可能性が高いと考えるからです。スタッフの容姿はお店の品質のシグナルになっているんですよ」(Sさん)

―では、たとえば美人が多い飲食店の料理は美味しいということでしょうか。

「その可能性は高いと思いますよ。仮に私が内科クリニックを開いたとしても、そこで提供される価値は私の診察だけではありません。院内の雰囲気はもちろん、スタッフの笑顔や身だしなみもひとつの価値になるんです。たとえば、清潔感がなく身だしなみが整っていない美容師しかいない美容室にはあまり行きくありませんよね? オシャレじゃないスタッフがいる服屋では服を買いたいと思わないはずです」(同上)

つまり、Sさんが容姿で店を選ぶ理由は「美女が好き」というよりも、スタッフの容姿がサービスの内容を問わずお店全体の質を表す指標になっていると判断していたからなのです。

また、Sさんは今回の年収別に顕著な差があらわれたアンケート結果について以下のような分析を加えていました。

「年収の低い人に顔基準でお店を選んだことがある人が少ないのは、経済的事情がそれを阻んでいるからでしょう。いくら美人スタッフだらけのレストラン行きたくとも、予算に合わなければ行くことはできませんから。高所得者のほうが行けるお店の選択肢が多くなりますし、スタッフの容姿を基準にしてお店を選びやすくなります」(同上)

しらべぇ0202顔2

言うまでもなく、Sさんの意見は高所得者のほんの一部の意見にすぎません。とはいえ本来提供するサービス以外の要素まで手を抜かないお店が提供する価値は大きいと判断する彼の意見にはある程度耳を傾ける意義はあるのかもしれません。

いずれにせよ、働く側が身だしなみに気を使うことは、自分の価値を高めるうえで有効な手段の一つと言えるのかもしれません。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年1月16日(金)~2014年1月18日(日)
対象:全国20代~60代  男女計1500名

(文/しらべぇ編集部)


Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

美人イケメン美女金持ち年収1000万円
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング