野菜ジュースの次はこれ! 野菜スムージーがオススメな3つの理由

2015-01-22 21.58.12

今や野菜ジュースは様々な味や種類が販売されているが、濃厚なドロっとした食感が特徴のスムージーも数多く販売されているのをご存知だろうか?

「濃厚」と聞くと、野菜の臭みや苦さが引き立つようなイメージがあるかもしれないが、実際には全くそんなことはなく、むしろ飲みやすい味わいになっている。

今回は野菜ジュースと野菜スムージーの飲み比べをしながら、おすすめの商品をご紹介しよう。


 

野菜だけでなく、果実の甘みも凝縮されたスムージー

2015-01-29 23.04.25

野菜スムージーは野菜ジュースに比べて甘みが強いように感じられる。香りも甘く、ジュースと言うよりはスイーツに近い感覚だ。

スムージーは野菜や果実をそのまま磨り潰すような作り方をしているので、お腹も膨れる。栄養面だけでなく、ダイエットにも効果的との見方もあるが、実際に飲むと本当にお腹が満たされる。小腹が空いたときなどにちょうどいいのではないだろうか。


 

加熱調理していないので、栄養が多く含まれている

2015-01-29 22.57.50

「ビタミンCは加熱すると壊れる」と言われているが、野菜スムージーは野菜や果実をそのまま使用しているので、ビタミンがそのまま摂取することができる。

特に食物繊維は野菜ジュースに比べ、スムージーは2倍ほど含まれていた。より効果的に栄養を摂りたい人には、野菜スムージーをおすすめしたい。

飲んでみた感じだと、確かに口当たりがトロっとしている中に、サラサラした感触もある。それほど気になるような嫌な感じでもないので、イメージしていたよりも飲みやすかった。


味の種類も野菜ジュースに負けないくらいのラインナップ!

グラフィックス1

今回購入したスムージーは何と5種類の味があったので、すべて試してみた。

販売コーナーには野菜ジュースも数種類あったのだが、どれも主に果実が変わっているだけで、野菜自体の種類は大きく変わっていなかった。

スムージーの方はというと、5種類すべて果実も野菜も組み合わせが違っており、味も全く違っていた。もちろん保存料は不使用。しかも5種類のうち、2つは香料も使用しておらず、素材本来の美味しさが感じられた。

全く味わいの違う5種類のスムージーがあれば、毎日仕事の前に1本飲んでも味に飽きることはないだろう。


今回紹介した野菜スムージーは、大人だけでなく子供にもおすすめできる商品だと感じた。野菜の嫌な味は全くせず、果実のフルーティーな味わいでおいしく飲めるので、嫌いな野菜の克服にも役立つかもしれない。

野菜ジュースがダメな人にも、是非一度飲んでみて欲しい。野菜ジュースよりも高い栄養価で、小腹も満たせてダイエットになるのに、おいしいスムージーは一度飲めばファンになってしまうだろう。

(文・写真/しらべぇ編集部・あすらん

あなたにオススメ