ロングヘアだったあのコが髪をバッサリ!男子の26.1%がドキッと好印象抱く理由とは?

しらべぇ0203ショート

玉井詩織さん(ももいろクローバーZ)、高橋みなみさん(AKB48)、真野恵里菜さん。彼女たちに共通する「変化」が何だかわかりますか?

正解は、全員長かった髪をバッサリとショートヘアにした経験があることです。

「ずっと長かった髪を思い切ってばっさりイメチェンしました☆」

ネットニュースで<タレントの○○○○が髪をばっさりショートヘアに! カワイイ、天使などとネット民の間で話題に>といったタイトルの記事を見かけたことはありませんか?

このように、女性が長い髪をばっさり切ると、一気に注目を集めて絶賛されるケースは多々見られますが、それは芸能人にとどまりません。

かつて、クラスメイトが髪をバッサリ切ったときに思わずドキッとした経験のある男性も多いことでしょう。

 

髪ばっさりに好印象抱く男子26.1%

本サイトの調査によると「長い髪をした女性がばっさりショートカットにすると、おおむね好印象を抱く」と答えた人は28.6%(男性26.1%、女性31.1%)。約3人に1人は無条件で相手に好印象を抱いてくれるのですから、ショートカットはイメージアップを目論む女性にとって伝家の宝刀と言える存在かもしれません。

 

髪をバッサリ切った女性に男たちがドキッとする3つの理由

では、なぜ人は髪をばっさり切った女性に好印象を抱くのでしょうか? 回答者男性にその理由を伺ってみたところ、それはおおまかに3種類に分けられることがわかりました。

■1:目立つので急に意識してしまうように

「バイト先にいた目立たないコが急に髪をバッサリ切り、急に印象深くなった。そのうちに好きになってしまったことがある」(21才・フリーター)

「見慣れたコがショートカットにすると、二度見しちゃうことがあります。イメチェンをされると異性として意識してしまうんだと思います」(33才・会社経営)

目立つので見てしまう」(25才・マスコミ)

■2:女性の失恋を疑い、自分が接近

「髪をバッサリ切ったコは何か恋愛事情に変化があったんだなって考えてしまう。彼氏にフラれたとか。自然と異性として意識してしまう」(21才・大学生)

新しい恋を始めるつもりなんだと思ってしまう」(29才・メーカー)

「好きだけど彼氏がいたコが髪を切ったときは『別れたの?』って聞きたくて仕方なかった」(36才・SE)

■3:結局もともとかわいかった派

「改めてかわいさに気づくからだと思う。ショートもいいなあと思うだけ」(20才・大学生)

「かわいいコがショートにするとより目立つのでよりドキッとする」(30才・IT)

「髪を切りたてだった女の子から『ショートとロングどっちが好き?』と聞かれて『ショート』と答えたが、本当はどっちも好きだったので髪の長さは関係なかった…笑」(26才・ダンサー)

ショートヘアにすればやっぱり話題になる!?

男性からのコメントを見ると、ショートヘアは元々意識していた女性をより意識させる、スポットライトのような存在であることがわかります。その点で言えば、意中の男性に振り向いてほしい女性ほど、ばっさりショートヘアにすることが有効な作戦になるのかもしれません。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年1月16日(金)~2014年1月18日(日)
対象:全国20代~60代  男女計1500名

(文/しらべぇ編集部

あなたにオススメ