まだまだ浸透していない?人気作品が無料で読めるマンガアプリを使っている人は15.1%

しらべぇ0204マンガ*画像はスクリーンキャプチャーです

筆者は、30歳を超えた現在でも毎週月曜日の「週刊少年ジャンプ」の発売が待ち遠しいほどのマンガ好きです。しらべぇで以前、「大人は少年マンガを読むべきではないと思う」という調査をした時に、年収が高い人ほど「マンガを読むべきではない」と思っている調査結果がでましたが、マンガはやめられないですよね。

そんなマンガですが、スマホのアプリで過去の人気作品や連載中のマンガが無料で読める「マンガアプリ」があることをご存知ですか? 最近は各社がTVCMを積極的におこなっているのでご存じの方も多いと思います。では、どれくらいの方がアプリでマンガを読んでいるのでしょうか? 気になってのでアンケートをとってみました。

アンケートは、20代〜60代男女で1500名に「無料マンガアプリで漫画を読んでいる」という内容。気になる結果がこちらです。

【無料マンガアプリで漫画を読んでいる】

sirabee_free_manga_201502041000graph

はい:15.1%
いいえ:84.9%

全体では、15.1%とまだまだ浸透していない結果となりました。年代別で見てみても、20代がかろうじて20%を超えている程度でした。

マンガ好きの筆者としては、過去の作品やインディーズマンガが無料で読めるマンガアプリを「ぜひ皆さんにも体験していただきたい!」ので、筆者オススメのアプリをご紹介いたします。どのアプリもiPhone、Androidに対応しているので気になったアプリをインストールしてマンガを楽しんでください。

画像をもっと見る

 

少年ジャンプ+

しらべぇ0204マンガ*画像はスクリーンキャプチャーです

週刊少年ジャンプの漫画が無料で読めるマンガアプリ。「ドラゴンボール」や「るろうに剣心」など歴代の人気マンガや少年ジャンプ+で連載をしている作家さんの作品が無料で読めます。

連載マンガで筆者のオススメは、「声優ましまし倶楽部」。トップ声優を目指す「いろはる」という女の子が主人公の4コママンガです。いろはるちゃんや登場人物たちの“痛い行動”に思わず苦笑いをしてしまう、不思議な読後感のあるマンガ。声優のことを知らなくても読めて、読むうちにクセになってきてやめられなくなります。

関連記事:年収が高い人ほど「大人は少年マンガを読むべきでない」と考えてることが判明

 

LINEマンガ

しらべぇ0204マンガ*画像はスクリーンキャプチャーです

トリコ」や「ダイヤのA」、「囚人リク」など、「週刊少年ジャンプ」や、「週刊少年マガジン」、「週刊少年チャンピオン」などで現在連載中のマンガを無料で読めます。また、LINEマンガでしか読めないオリジナルマンガも。立ち読みして気に入った作品を購入することもできます。

comico

しらべぇ0204マンガ*画像はスクリーンキャプチャーです

他のマンガアプリとは違い、スマホに合わせた縦スクロールで読むのが特徴的なアプリ。縦スクロールは、SNSや記事を読むようにマンガを読める新しい感覚が体験できます。オリジナルマンガが1話から最新話まで無料で読めるので、マンガ好きは一度読んでみてはいかがでしょうか?

NARUTO-ナルト- 無料マンガ連載&無料アニメ放送公式アプリ

しらべぇ0204マンガ*画像はスクリーンキャプチャーです

2014年11月に連載終了したNARUTOが無料で読めるアプリ。毎日1話ずつのマンガ更新に加えて、毎週2話ずつアニメも更新されます。マンガは最終的に全700話、アニメは全220話が放送される贅沢な仕様になっています。マンガが無料で見れるのは、最新話+6話と第1話の合計8話です。今から読んでも無料で最初からじっくり読むことはできませんが、まだ、序盤の中忍試験なのでこれからの日課にどうぞ。

マンガアプリは、色々な作品を無料で読めるのが魅力ですが、1つだけ気をつけないといけないのが通信料。がっつり読む場合は、容量が大きくなってしまうので、Wi-Fiに接続している時に読むなど通信料に気をつけながら楽しんでください。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年1月16日(金)~2015年1月18日(月)
対象:全国20代~60代 男女計1500名

(文/しらべぇ編集部・砂流恵介