【速報】『しらべぇ』がテレビ初レギュラー決定! 5割のテレビ不信層をつかめるか?

2015/02/05 20:00

しらべぇ0205オンナの解放区1

「最近、テレビがおもしろくなった!」といった声は、あまり耳にすることがありません。むしろその逆で、「似たような番組ばかり」「動画サイトのほうがおもしろい」と感じる人も多いのではないでしょうか。

かつては、深夜に実験的な番組があったり、ゴールデンタイムにも「ピー音」が連発するようなハチャメチャな番組も見られました。近ごろは、出演者が本音でしゃべらず、ネットで批判されないようなコメントをする傾向もあるのかもしれません。

そこで、しらべぇ編集部では全国181名の女性に、テレビ番組についてのアンケートを行ないました。

しらべぇ0204オンナの解放区1

・語られていない:49.7%
・そうは思わない:50.3% 

約半数が、「最近のテレビでは本音が語られていない」と考えているようです。


画像をもっと見る

 

「本音」が消えた理由は「ネットの批判」「圧力」「進行台本」?

回答した人の声を見ると、視聴者の鋭い視点が感じられます。

進行表に沿って進むだけの中身のないものが多いと思う。心にもないことを棒読みしてるように見える(青森県・33歳)


当たり障りのないコメントしかしない(神奈川県・36歳)


非常識人がぽろっと本音を言う(北海道・65歳)


ネットの炎上などを気にし過ぎていると思う(山口県・43歳)


本音が出ると、圧力がかかりそう(北海道・44歳)

ところが、テレビ東京は、選挙特番や、ガチでゴールできないこともある『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』など、独自路線で気を吐いています。「池上無双」という言葉が生まれるなど、ネットユーザーにも愛されている印象。

そんなテレビ東京系列のBS局「BSジャパン」で、「本音」をテーマにした新番組がスタートします。


関連記事:男性の5人に1人が「40代以上の女性もミニスカートを履いてOK」と回答!

 

2月6日(金)14時〜情報バラエティ番組『オンナの解放区』

番組のコンセプトは、旦那も子供も自宅にいない「金曜の午後2時」に、 妻でも母でもなく「ひとりのオンナ」になる時間=解放区。出演者との約束事は、ただひとつ「ウソを言わない! 本音でしゃべる!」とのこと。

番組MCは、元NHKアナウンサーの住吉美紀さん。古坂大魔王やモデルのIVANなど、個性的な面々が出演を予定しています。

sirabee0205kaihoku2

しらべぇ編集部も全面協力し、さまざまなデータを紹介。毎週出演し、データ・調査から、世の中の本音に迫ります。

毎週金曜14時は、BSジャパンで。もしくは、録画で。テレビとネットニュースがタッグを組んだ、ドキドキする「解放区」をお楽しみに。

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ女性番組
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング