実際に「みみだけピザ」が注文できる!?あのCMの「ピザブラック」を大調査

2015/02/07 08:00

sirabee_ピザブラック画像はスクリーンショットです

「ブラック企業」という言葉はときどきニュースになりますが、自分で名乗る企業はあまり見かけません。ところが、2014年に設立された「ピザブラック社」は、「みみだけのピザ」といった怪しい宣言やキャンペーンによって、テレビCMだけでなくネットでも話題に。

なぜかピザーラをことのほか敵視するピザブラック、その躍進を支える7つの事実を発見しました。



 

①経営理念は「安く仕入れ、カンタンに作り、高く売る」

「倒せ!ピザーラ!」を目標に、徹底した利益追求に励んでいるようです。小難しい理念を謳う企業が多いなか、経営理念のわかりやすさで言えば、日本で指折りの会社と言えるかも。


関連記事:【正月も働く誇り】「元日も仕事」の人は14.8%も! もしかしてブラック企業?

 

②CEOは偽名

CEOの名はZENIZO KURODA。しかし、自ら偽名であることを公表しています。出身地・年齢・家族構成も非公表と、謎を深める演出なのかプランナーの手抜きなのか。


関連記事:尊敬できる教師に出会っている人は「所得が高く、仕事に自信を持っている」ことが判明

 

③季節ごとに変わる社歌

社歌があるだけではブラック企業とは言えませんが、2014年設立なのに3曲も社歌が変わっていたら、社員が覚えるのもひと苦労です。CEO自ら作詞・作曲を手がけ、この冬には社歌としては珍しいバラードを披露しています。


関連記事:【成瀬心美の嫌よ嫌よも愛のうち】鍋パ…女子は何でも「パ」を付けすぎ問題

 

④ステマ感が炸裂するカスタマーレビュー

ピザブラックのカスタマーレビューは、賞賛のツイートばかり。その異常なまでの高評価は、昨年世間を賑わせたぼったくり居酒屋を彷彿とさせるレビューぶりです。その裏には、自動的にツイートを変換し、賞賛ツイートを爆発的に増やす仕掛けがあるのだとか。ぜひレビューの際はお気をつけください。


関連記事:西島秀俊主演の「BIG」CMに隠された凄い仕掛け 10億当てた「ごとう」が意味するのは…

⑤「侵入」社員を募集中

ライバルのピザーラの内情を探るべく、侵入して働くスパイを募集しているようです。ご丁寧に、志望者には、ピザーラのアルバイト情報や履歴書の提供までサポートまで。


⑥採用面接はわずか1秒

さらに、ブラックピザ働きたいという人は、面接試験を受けることができるとのこと。その時間はわずか1秒。CEOの目を持ってすれば、一瞬でその才能を見抜くことができるようです。


⑦「みみだけピザ」が実際に注文できる!?

sirabee_耳だけピザ

ピザの注文は、Webでの注文、電話での注文、どちらでも受け付けているようです。また、CMに出ていた「みみだけピザ」に加えて、新作ピザの「ウインナークラブ」の注文も可能な模様。その際、クレームは一切受け付けていないようですので、注意してくださいね。

このように、潔いまでのブラック企業ぶり。でも、こんな会社が実際にあったら、読者のみなさんならどうします?

(文/しらべぇ編集部・じゅんぺい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメブラック企業CMピザ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング