「からあげデート」で男がアガる!? デートに使える都内のからあげの名店3選

2015/02/07 10:00

国民的おかずといっても過言ではないかもしれない「からあげ」。しかし、もしデート先としてからあげ店をチョイスされたらどう感じるだろうか? 「ありえない」と思う人も決して少なくはないだろう。

そんななか実は…。現在一部の美食家のあいだでは、からあげの美味しい店をデートコースのひとつとして選ぶ「からあげデート」なるものが存在するのをご存知だろうか? 今回は、女性が思わずアガる“からあげデートにオススメな都内のお店3選”を、日本唐揚協会の広報でもある声優・有野いくさんに紹介してもらった。

sirabee0206karaage1


画像をもっと見る

 

■青山でオシャレにアガる「いろから」

洗練された大人たちの街・青山。スーツを来たビジネスマンをはじめ上質な大人たちが集う場所だが、そこにひっそりと軒を構えるのが「いろから 南青山店」だ。

「こちらのお店は、こんなところにからあげ店が!と驚くと思います」

有野さんがこちらのお店をデートで使えるとする理由のひとつが、その立地。表参道~外苑前の中腹に位置するこちらのお店は、路地の奥にあるため、場所を知らないと気づかない。いわゆる「穴場店」だ。穴場店を選べば、デート相手からの好感度上昇に良い効果があるだろう。

「そして、何よりもここのオススメしたいポイントは、そのメニューの豊富さです。いろいろ選んで2人だけの思い出を作ることは、デートで重要ですよね」

sirabee0206karaage2
いろからは、シンプルな「塩だれ」から「こくカレー」「バジル」「柚子胡椒」など常時9種類以上のからあげを用意している。数種類をチョイスしてお互い食べ比べすれば、デートの盛り上がりに一役買ってくれるだろう。そして、期間限定味なども適宜提供されているため、「冬に食べた◯◯味、美味しかったね」と思い出を共有できるのも素敵なポイントといえそうだ。

※「いろから 南青山店」
東京都港区南青山3‐8‐34
11:00~22:00、年中無休


関連記事:スタバ愛好家に聞く、オススメ「スタバ呪文」5選!店員が行き着く境地とは…

 

■レモングラスの香りで攻める「モンスーンカフェ」

続いて紹介するのが、代官山や恵比寿、麻布十番など、オシャレスポットに複数店舗をかまえる「モンスーンカフェ」。

こちらは、からあげ専門店ではなくエスニックレストラン。オシャレな雰囲気でも知られるデートに持ってこいのお店だ。そしてこちらの人気メニューが、「鶏もも肉のからあげ レモングラスの香り」。

sirabee0206karaage3

「名物のからあげは、レモングラスの香りが上品で女性向けです。カラアゲニストの間では、こちらのお店は密かに人気の名店なのです」

カラアゲニストとは、からあげ愛好家の別称。彼らは、からあげ専門店だけでなく、様々なお店を巡っては新たなからあげの探求をしている。そんなカラアゲニストたちにも人気なのが、このからあげなのだ。

衣はパリパリではなくサクサクとした上品な食感で、女性にも食べやすい。また、レモングラスの味でさっぱりしているため、“こってり”が苦手な女性にも評判が高いとのことだ。


関連記事:(まずは10~9位)東京のうまいとんかつ屋ベスト10【マッキー牧元の世界味しらべぇ】

 

■上質を知ること、これぞ大人と呼ぶ「とよ田」

最後に紹介するのが、カラアゲニストで知らない人はいない至極の専門店、自由が丘にある「とよ田」だ。

「こちらはなんといっても『美味しいからあげ』を提供することだけに集中している、まさに専門店です」

からあげはシンプルに、「砂肝・もも・手羽先」の3種類。その他にはお新香や焼きおにぎりが用意されている程度で、まさにからあげを楽しむ通のお店だ。有野さん曰く、「ドラマチックなからあげ」とのこと。

sirabee0206karaage4

「まずその触感に驚くと思います。塩味の効いたパリパリの薄衣、そしてとろけるような柔らかい肉の食感、最後に一気に口の中にじゅわ~っと広がる肉汁。その一瞬がまるで永遠に感じるようなドラマがあるんです」

飾り気の無い店内は、とにかく味の追求のみに特化したお店。そのため、本気で美味しいからあげが食べられるというのだ。「上質」のお店を選ぶことは、まさに「大人」のデートにぴったりだ。

「メニューは壁にかけられた札のみで、値段が書いていません。実際は1人3千円前後の予算を見てもらえれば大丈夫でしょう。通の注文の仕方は『コース』。店内のどこにも書いていませんが、『コースお願いします』と注文すれば3種のからあげ以外に前菜やシメの1品が出てきます」

メニューのないお店でさらっとコースを注文するのは、まさしく通だ。これが出来れば、より一層大人なデートの雰囲気が醸し出せるはず…。フレンチなどのオシャレな洋食店もいいが、こうしたこだわりの「上質」な専門店をチョイスするのも、デートがアガるポイントといっていいだろう。

※「とよ田」
東京都目黒区緑ヶ丘2‐17‐12
17:30~22:30 、日・祝定休

たかが「からあげ」、されど「からあげ」。一風変わったアガるデートをお探しの人は、今回のお店を選択肢のひとつに入れてみてはいかがだろうか。

(取材協力/有野いく、文/しらべぇ編集部・常時系

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメデートからあげ有野いく
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング