【大人あるある】口癖のように「最近太った」と嘆く人は45.2%! 一方痩せた人は…

2015/02/08 09:00

しらべぇ0208太った


 

「久しぶり! 最近太った?」

久々に会う知人との会話の第一声と言えば、見た目にかんする話題になることがほとんどでしょう。「髪切った?」「イメチェンした?」などの言葉も考えられますが、圧倒的に多いのは体型にかんする感想ではないでしょうか。

「久しぶり! 最近太った?」

このように言われたことのある方は少なくないでしょう。事実、大人たちが体型の話題を口にすることが多いであろう根拠を示す一つのデータがあります。以下は20代から60代を対象にしたアンケートの調査結果です。

【質問】あなたは最近どう体型が変化しましたか?

sirabee_recently_fat_201502081000graph

太った:45.2%
・変わらない:45.0%
・痩せた:9.8%

このように、「最近太った」人がもっとも多い結果となっています。会う度に「最近太った!」と口にする人が減らない理由がよくわかります。

関連記事:そんな通えないですから! 飲食店のスタンプカード難易度に女性の73.5%が不満!

 

■人はどうして「最近太る」のか?

では、人はいかにして太るのでしょうか。回答者のうち、「最近太った」を選んだ方にその原因やエピソードを伺ってみました。最近太った人たちの自己分析の声をご紹介します。

「大盛りにしているから」(20代・男性)

よくわからない」(30代・男性)

「食事はまったく変わっていないので原因が自分でもよくわかってない」(20代・女性)

「ジムに通い始めたら太った(笑)」(40代・女性)

「飲み会が多いから太った」(30代・男性)

「大学まで体育会系だったが卒業してから運動をしなくなったらみるみるうちに太った」(40代・男性)

「食事のカロリーを記入しているのに太った。理由はよくわからない」(30代・女性)

太る原因が思いつかない」(50代・女性)

関連記事:風呂ワーカーが厳選!リフレッシュがてら仕事にも使える都内近郊の温泉施設厳選5つ

 

■太った原因は「わからない」!それこそ太っている原因では?

「最近太った」と答える人たちのなかには、その原因が「よくわからない」と答える人が少なくありませんでした。特に食生活にも変化がないとすれば、体重が増加する原因が思いつかないのは仕方のないことかもしれません。

とは言え、人は年齢とともに基礎代謝が変化していくものです。同じ生活を過ごしていても年齢によっては体重が増加する可能性は高いのです。その点を考慮すれば、自らが太った理由を「よくわからない」と答えてしまっていることこそが、自身の体重を増やしている最大の原因なのかもしれません。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年1月16日(金)~2014年1月18日(日)
対象:全国20代~60代  男女計1500名

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエット体重
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング