【男女の違いも】恋人がいる人を好きになってしまったら? 半数が選ぶのは

男女

2015/02/09 07:00

sirabee_恋人

好きになってしまった相手に、恋人がいることを後から知った。もしくは、恋人がいるのを知って、人を好きになってしまったら…どんな行動を取るべきなのだろうか?

叶わぬ恋と知って、諦める? それとも、玉砕覚悟で思いを伝える? しらべぇ編集部では、世の中の悩める男女の声を調査してみた。


画像をもっと見る

 

Q.恋人がいる人を好きになってしまったら、どうする?

sirabee_グラフ恋人

・諦める:49.5%
・相手が別れるまで待ち続ける:29.5%
・すぐに告白する:21.0%

約半数が「諦める」と回答。また、相手が恋人と別れるまで「待つ派」が「すぐ告白派」をやや上回っていることからも、好きな人の幸せを壊したくないという思いがうかがえる。


関連記事:【タバコと恋愛】「喫煙女子」はどれくらいモテのチャンスを逃すのか?

 

男性はチャレンジ/女性は待つ傾向も

sirabee_koibito_dousuru
【すぐに告白する】
男性:25.0%/女性:15.9%

【相手が別れるまで待ち続ける】
男性:26.8%/女性:33.0%

【諦める】
男性:48.2%/女性:51.1%


男性は、強気に思いのたけを相手に伝える割合が、女性より約1割多い。女性の方が、好きな人が恋人と別れるまで、根気強く待ち続ける傾向にあるようだ。

最後に、恋人がいる人を好きになってしまった人々の体験談を紹介しよう。

「今の旦那と、元カレは会社の同僚だった。お互いに別の人と付き合っていたけど、上手くいっていない時に相談に乗り合ううちに、好きになってしまっていた」(30代・女性)


「2人きりでよくご飯を食べたり、遊びに行ったりする。相手に彼氏がいるし、悪いことだとは思うが、今の関係を壊したくなくて、ずるずる関係が続いている」(30代・男性)


「告白して、『浮気でもいいから付き合いたい』と言われたが、明らかに同情してくれていたのが分かったので、断った」(20代・男性)


「彼女がいる人を好きになってしまったら、適度な距離を取って、諦められるようにしています。自分の気持ちは胸にしまっておくのが、きっと一番良いんです」(20代・女性)

どのように行動するかは、人それぞれ。言って後悔するか、我慢して後悔するか。もし、あなたがそんな状況になったら、どうします?

(文/しらべぇ編集部・おがりょー

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年1月16日(金)~2015年1月18日(日)
対象:全国20代~60代  男女200名