【画像あり】沖縄の漫湖でひとり写生大会! すり切れるまで写生しまくってみた!

2015/02/11 08:00

しらべぇ0210漫湖1

しらべぇでは、先日、「漫湖でちんすこうを食べ比べる」というグルメ記事を配信しました。水鳥を保護する「ラムサール条約」に、沖縄本島で唯一登録されている漫湖は、県民の誇り。どうやら全国にもファンが多いらしいという噂が、遠く沖縄までも聞こえてきます。

ご存じない方のためにあらためてご説明すると、漫湖は那覇市南部に位置する湿地。空港から市内へモノレールで向かう途中に見ることができます。

しらべぇ0211漫湖8

画像はスクリーンショットです

さて今回は、もっともっと漫湖の魅力を知っていただくべく、鉛筆1本で漫湖を写生しまくってきました! 絵心のなさがバレバレですが、あえて無修正でいきます。


画像をもっと見る

 

①漫湖の入り口

しらべぇ0210漫湖2

うっそうと木が茂り、ちょっと薄暗い漫湖の入り口。なんだかドキドキします。おりしも雨が降って、じっとりと濡れ始めた地面の雰囲気が、記者の画力では写生しきれなかったかもしれません。


関連記事:【沖縄グルメ】漫湖のほとりで6種類の「ちんすこう」を食べ比べてみた!

 

②漫湖のまわりはモジャモジャ

しらべぇ0210漫湖3

漫湖のまわりには、モジャモジャとマングローブが群生しています。1990年代からめだって生えはじめましたが、干潟が陸地化して水鳥が減るなどの問題が起きていました。

2007年からマングローブを伐採したことで、また水鳥が戻ってきているそうです。漫湖には、お手入れが欠かせませんね。


関連記事:【北海道の聖地】すすきので「キャバクラ」に行くと大変なことになる!?

 

③満開の漫湖

しらべぇ0210漫湖4

沖縄の桜は、カンヒザクラという種類で、今がまさに見頃。2月14(土)15(日)の週末には、「漫湖さくらまつり」も開催されます。ピンク色に染まった魅惑的な漫湖を見に、ぜひ沖縄まで足を運んでください。


関連記事:【パロディ天国】北の歓楽街すすきのは「おもしろ店名」の花盛り!

 

④漫湖の潮吹き

しらべぇ0210漫湖5

漫湖公園のマスコットとも言える、巨大なクジラ。口の部分はすべり台になっています。頭の上に、ちょうど潮をふくように雲がかさなったので必死に写生したのですが、書き終わって写真撮ったら、雲の形が変わっていました…。

関連記事:果汁飲料を飲むことによる意外なうれしい効果の数々 「モテる」「生活が充実」など

⑤干上がった漫湖

しらべぇ0210漫湖7

漫湖は海とつながっているので、潮の満ち引きがあります。潮がひいて、干潟がモロ見えの漫湖を写生してみました。この干潟こそが、水鳥やその餌となる生き物を育む生命の源なのです。


⑥漫湖にそそり立つ大木

しらべぇ0210漫湖6

漫湖公園には、熱帯性の樹木がたくさん生えています。こちらは、「オオギバショウ」というバナナの仲間。直線的な葉が、隆々とそそり立っています。


かなりざっくりした写生でしたが、他にもたくさん描いたので鉛筆の先はすり切れ、体力も限界に。でも、すべてのクリエイティビティを放出して、賢者モードに襲われました。

全国の読者のみなさま、沖縄にお越しの際はぜひ開放的な青空の下で、思いっきり漫湖の写生をお楽しみくださいませ。

(取材・文・絵/しらべぇ沖縄支部・水澤陽介

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

沖縄アート漫湖
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング