2015年バレンタイン最新事情!惑星、日本酒、ミニカー…個性派チョコが勢揃い!

2015/02/13 09:00

画像をもっと見る

 

■パイ投げで非モテの鬱憤を晴らす!!

バレンタインを目前にして、興味深いイベントが開催されている。東京・下北沢で開かれるPie Fight Valentine(パイファイトバレンタイン)、通称「パイファイ」。これはバレンタインデーに対する「逆ギレ」のイベントだ。恋人、カップル、彼氏や彼女などの嫌いな言葉を使い、パイを投げて日々の鬱憤を晴らすのだという。

関連記事:果汁飲料を飲むことによる意外なうれしい効果の数々 「モテる」「生活が充実」など

 

■バレンタインデーが楽しみな人は10.0%

こうしたイベントが開催されるほど、世間にはバレンタインに不満を感じている人が少なくないのかもしれない。しかしその一方、バレンタインデーを楽しみにしている人も間違いなく存在する。以下のアンケート結果を見てほしい。

【質問】バレンタインデーが楽しみですか?

はい:10.0%
いいえ:90.0%

このように、全体の1割の人が「楽しみである」と回答している。「楽しみ」と回答した男性(21才)の一人にその理由を聞いてみたところ、「モテるから」という教科書通りの答えが返ってきた。一方、女性は「毎年、バレンタインの特設コーナーを見るのが楽しみだから」という理由をあげている者が少なくなかった。

さらに結果を男女別で見てみると、「バレンタインデーが楽しみだ」と回答した割合は、男性:7.7%、女性:12.3%と、女性のほうが多くなっている。女性にとって、バレンタインデーのコーナーは自らにとって関心のある空間なのだ。

関連記事:逆チョコの進化系?バレンタインにチョコを作って女子に渡す「チョコレート男子」は◯%

 

■今どきの個性派チョコは?

そこで今回は、女性が楽しみにしているいまどきのチョコレートコーナーにはどのようなチョコレートが置いてあるのか調査してみた。

しらべぇ0213チョコ 

まずは義理チョコの定番(?)になったブラックサンダー。 勘違いされることもなく、ほどよく笑いの要素もあり、そしてなんといっても最大の魅力はその安さにあるのかもしれない。

しらべぇ0213チョコ2

「義理チョコしかもらえなかった」、「今年も1個ももらえなかった…」と、傷ついている男性には、こちらをプレゼントしてみてはいかがだろうか。こちらは薬のパッケージをパロディ化したチョコレートだ。

しらべぇ0213チョコ3

「男は何歳になっても少年の心を持っている」とも言うので、あの頃を思い出せるような「トミカ」のチョコレートも選択肢の一つに入れてよいのかもしれない。

しらべぇ0213チョコ4

お酒好きのあの人には、日本酒をモチーフにしたチョコレートも悪くない。 これなら、甘いものが苦手な人でも喜んでくれるかもしれない。

しらべぇ0213チョコ5

これは、食べずにとっておきたくなる人もいるかもしれない惑星チョコレートだ。「プラネットポップ」というチョコレートで、包装紙ではなく、チョコレート自体に模様が直接描かれている。

この時期は各メーカー、様々な工夫を凝らした商品を販売している。男性の皆さんも、もられる/もらえないばかり気にするのではなく、美術館にいくような気分で、チョコレート売り場に足を運んでみてもよいかもしれない。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年1月16日(金)~2014年1月18日(日)
対象:全国20代~60代  男女計1500名

(文/しらべぇ編集部・みんと

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

チョコレート恋人バレンタイン義理チョコ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング