LINEの名前どうしてる?男がLINE専用の名前にしてる理由って…やっぱりそれか!

しらべぇ0214ライン

 

SNSのプロフィール写真で推測する相手の自意識

今やSNSアカウントには必ず付与されるといってよいプロフィール写真。これがその人の性格や自意識、SNSとの距離のとり方を測るシグナルになっていると指摘する声があります。

たとえば、Facebookのプロフィール写真。堂々と自らの顔写真をアップする人が大半ではあるものの、自分の全身を遠くから写した写真にしていたり、動物や別人の写真を載せて自分の顔や身体を一切見せない人など、その種類はさまざま。SNSのプロフィール写真を見てその人がどんな人物であるかを推測する人も少なくないといいます。

 

ではLINEの名前はどうだろう?

最近、SNSのプロフィール写真とともに相手の自意識を探る手段として用いられているのがLINEの名前です。元々、LINEの名前はスマートフォンに入った電話帳の名前と同じものになりますが、あとから自分で名前を自由に変えることができます。

例えば、漢字の本名ではなくあだ名にしたり、ローマ字の本名にしていたりなど、LINEの「友だち」一覧を眺めれば、さまざまな種類の「名前」を見ることができるでしょう。

「漢字の本名」に続き「あだ名」と「LINE専用の名前」が上位に

今回は、LINEユーザー136人に自分のLINEの名前をどのようなものにしているかをアンケート調査してみました。

しらべぇ0214ライン2

しらべぇ0214ライン3

【質問】あなたは、LINEの名前をどのように設定していますか?

1位:漢字の本名 36.0%
2位:ひらがなの本名 12.5%
3位:あだ名 12.5%
4位:LINE専用の名前 11.8%

本名が全体の半分近くを占める結果となりましたが、「あだ名」「LINE専用の名前」のように親しみやすい名前に変更している人も少なくないようです。

さらに、この結果を男女別に見てみると興味深い傾向を見つけることができました。

男は圧倒的に漢字の本名!女性はひらがな強し!

【質問】あなたは、LINEの名前をどのように設定していますか?

■男性
1位:漢字の本名 45.9%
2位:あだ名 13.1%
3位:LINE専用の名前 13.1%
4位:ひらがなの本名 8.2%

■女性
1位:漢字の本名 28.0%
2位:ひらがなの本名 16.0%
3位:ひらがなの名前のみ 12.0%
4位:あだ名 12.0%

男性は半分近くが漢字の本名であったのに対し、女性は同じくトップではあるものの、その割合はおよそ半分にとどまりました。女性の2位と3位にはひらがなが続きます。ひらがなが与える親しみやすさを自覚的に設定している女性が存在するということでしょうか。

男性が好む「LINE専用の名前」ってなんだ?

ところで、男性の3位には「LINE専用」の名前がランクインしています。これは具体的にどのようなものでしょうか。そもそも、ある種の男性がLINE専用の名前を設定しているのはなぜでしょうか。

今回の調査で、自らのLINEの名前を「LINE専用の名前」にしている20代の男性のコメントをいくつかご紹介します。

「本名がダサいし好きじゃないので。チャットで昔から使っていた名前にしている」(26才・公務員)

「合コンや街コンで知り合った女の子に名前を覚えてもらいやすいように」(25才・商社)

「出会い系サイトで知り合った女性に本名を知られたくないので」(28才・IT)

「芸能人と同じ名前にしてる。単なるウケ狙い」(24才・飲食)

どのようなケースにせよ、「LINE専用の名前」を設定している人は、明確な理由をもって本名やあだ名を避けていることがわかります。

女性のみなさん、LINEの連絡先を交換した際に、LINE専用の名前を設定している男性を見かけたらその理由を聞いてみればおもしろいかもしれません。

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年1月16日(金)~2014年1月18日(日)
対象:全国20代~60代  LINEユーザー 男女計136名

(文/しらべぇ編集部)

あなたにオススメ