しらべぇ

食感が楽しい今話題のハイブリッドスイーツを食べたことある人は9%!オススメも紹介

グルメ

しらべぇ0215ハイブリッドスイーツ

皆さんは「ハイブリッドスイーツ」という新種のスイーツをご存知ですか? ハイブリッドスイーツとは、2 種類のお菓子やパンの長所を組み合わせてできた、新しいスイーツの総称です。例えば、クロワッサンとドーナツを組み合わせた「クロワッサンドーナツ」や、アップルパイとフレンチトーストを組み合わせた「アップルパイフレンチトースト」など、様々な組み合わせがあります。

このハイブリッドスイーツ、聞いたことない方にはピンと来ないかもしれませんが、日経トレンディの2015年ヒット予想ランキングに登場し、この春には元祖ハイブリッドスイーツと呼ばれているNYの人気店「ドミニク・アンセル・ベーカリー」が表参道にオープン予定だったりと、いま注目のスイーツです。

筆者の知人でスイーツが大好きな美人OL(26歳)にハイブリッドスイーツの魅力を聞いてみたところ、「1度にたくさん味わえて、食感も楽しくて、未知な体験ができるサプライズ感が好きです」と話してくれました。

では、実際に食べたことがある人はどれくらいいるかと思いアンケートをとってみました。

ハイブリッドスイーツを食べたことがある人

sirabee_hybrid_sweets_201502151000graph

ある:9%
ない:91%

約1割の人が食べたことがある結果となり、まだまだ少ないことがわかりました。筆者もまだ食べたことがなかったので、ホテル インターコンチネンタル 東京ベイに食べに行ってきました。

 

クレームブリュレ・パンケーキスフレ

しらべぇ0215ハイブリッドスイーツ

名前の通りパンケーキとクレームブリュレを組み合わせたハイブリッドスイーツ。スフレパンケーキの上にクレームブリュレのパリパリとしたカルメラがのっており、パンケーキにナイフを入れると、パンケーキを切っているのにクレームブリュレ独特のパリパリした感覚を楽しめます。

食べてみると、表面は確かにクレームブリュレでパリパリしているのにパンケーキのふわふわした食感があり美味しいです! 確かにこれは未知の体験。また、横に添えられているイチゴが酸味が甘さに飽きてきた時のアクセントになっているのも良かったです。ちなみに、周りにイチゴが添えられているのは2015年の15とイチゴをかけているんだそう。

ハイブリッドスイーツも魅力的なのですが、今回ホテル インターコンチネンタル 東京ベイに食べに行った理由がこの豪華なラウンジでスイーツを食べてみたかったから。ホテルのラウンジでスイーツを食べるのは普段とは違った雰囲気も楽しめてオススメです。

しらべぇ0215ハイブリッドスイーツ

と、こんな感じで2つのスイーツの掛け合わせを楽しめるハイブリッドスイーツ。他にも、ハイブリッドスイーツを展開しているお店もあるので今回は比較的店舗数が多いお店を紹介します。

 

ミスタードーナツ ブルックリンD&D

しらべぇ0215ハイブリッドスイーツ

*画像はスクリーンキャプチャーです

デニッシュ生地とドーナツ生地をねじり合わせて作られたハイブリッドスイーツ。サクサクした食感ともっちりした食感が融合した新感覚が楽しめるそうです。

 

アフタヌーンティー・ティールーム アップルパイフレンチトースト

しらべぇ0215ハイブリッドスイーツ

*画像はスクリーンキャプチャーです

発売当初からレシピを変えていない定番のアップルパイと、紅茶のアパレイユで焼いたフレンチトーストを組み合わせたハイブリッドスイーツ。2月25日までの期間限定発売です。

まだ9%しか食べたことがないハイブリッドスイーツ。NYの人気店「ドミニク・アンセル・ベーカリー」が表参道にオープンすれば今よりもさらに話題になると思うので、食べたことがある人が少ないうちに味わって、ぜひ流行を先取りしてください。

・合わせて読みたい→果汁飲料を飲むことによる意外なうれしい効果の数々 「モテる」「生活が充実」など

(文/しらべぇ編集部・砂流恵介

【調査概要】
方法:アンケートサイト「マインドソナー
調査期間:2015/02/06 – 2015/02/09
対象:全国10代~50代 男女計498名

関連記事

人気記事ランキング

アルバイト募集中 WEBエンジニア募集